伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年中組~保育参観~

2017年10月19日 木曜日

H29.10.19(木)

 気温がどんどん下がり始め、冬のように寒くなりましたね!

みなさん、衣替えは終えましたでしょうか?

マスクを付けて登園してくる子をよく見かけるようになりました。風邪などに負けずに、強い体をつくっていきましょう!

 

 さて、今日は年中組みの保育参観が行われました。お忙しい中お越しいただきありがとうございます。今回は各クラスで行っている内容が違うのでどんな事をしたのかお知らせいたします。

 

 まず、うめぐみさんです。

うめ組さんはお買い物ごっこで売る品物を作りました。食品トレーやプリンカップを使ってお家の人と船を作ったそうです。

あえて完成形を細かくは決めずに、自分で作りたい形、色などお家の人と相談しながら一人ひとりの個性が出た船が出来上がりました!

DSCN2350

DSCN2358

DSCN2355

 

 次にすみれ組さんです。

すみれ組さんは、牛乳パックを使ったコップを作りました。ビニールテープやペンでカラフルなコップが出来ました。おうちの人の協力もあり、とてもおしゃれなコップが出来上がりましたね♪

DSCN4820

DSCN4819

DSCN4818

 

 次にゆり組さんです。

ゆり組さんではお買い物ごっこで使うお金とお財布作り、よいこのくにの朗読、メロディオンなどいつも行っている事などもおうちの人に見てもらいました。

 お金作りでは、子ども達だけで丸を描くと小さくなりがちですが、おうちの人が沢山声をかけてくださり、上手な丸いお金が出来ました!

CIMG0191

CIMG0192

 

 最後にばら組さんです。

ばら組さんでは、お買いものごっこで売る空気を入れて膨らむビックリ箱をおうちの人と協力して作りました。硬い牛乳パックを切る事は子どもだけの力では難しいのでおうちの人にお手伝いをしてもらいました。また、アドバイスをもらいながら素敵な品物を作ることが出来ました。山王幼稚園のお友達がたくさん買いに来てくれるといいね♪

DSCN3533

DSCN3532

DSCN3531

 

 また、とても上手になったメロディオンも行いました。おうちの人に見守られながら、今日の短い時間だけで合格したお友達がたくさん増えました!本当に上手で驚きました。これからももっと上手になるよう練習を頑張ります!!

DSCN3545

 

 そして、ご協力して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。運動会という大きな行事がひとつ終わり、子ども達の様子も前とは変ったのではないでしょうか。自信のついたお兄さんお姉さんへと変わったように見えます。運動会が終わりほっとする時間もつかのま、次はクリスマス発表会がやってきます。また、子ども達が成長した姿を見せられるよう、毎日練習にも励み、楽しく過ごしていきます(*^_^*)

 

ばら組 秋山 真里奈