伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「うめ組の本読み&誕生会」

2017年10月23日 月曜日

2017.10.23(月)

 

今日は台風により、1時間遅れとなり、

ご迷惑をお掛けしましたが大きな被害も無く、

元気に登園してくれて安心しました(#^.^#)

お昼に近付くにつれ、気温がどんどんと上がり、

夏が戻ってきたかの様な暑さになりましたね!!

久しぶりに晴れたことから子ども達も嬉しそうでした

 

さて、今日はうめ組の本読みについてお伝えします!!

 

徐々に平仮名やカタカナを覚えてきた事で、

絵本をスラスラと読める子が増えてきました(≧▽≦)

特にスラスラ読める子にはただ読むだけではなく、

どんなお話か、何が出てくるのか等、理解しながら

読める様に伝えています。

104 103

 

私は「その絵本はどんなお話なの?」「何が出てくるの?」と質問をします。

「あのね、ぶたさんが出てきて踊るの!!」「ケーキとかチョコレートとか沢山出てくるの!!」と

教えてくれます(*^▽^*)

 

1日2人くらい前に出て、絵本の紹介をしています。

102

 

その発表をする事により、お友達が読んでいた絵本に興味が湧いたり、

僕も私も前で発表したい!という気持ちから、真剣に絵本を読んでいる子もいました。

誰が、どこで、何をしたのか等、理解して、人に説明すること。

簡単なことではないと思いますが少しずつでも言える様になればいいなあと思います(*‘∀‘)

 

中には、平仮名に指をあて、ゆっくりと読んでいる子もいます。

その子その子のレベルに合わせて、本読みの時間を有意義にしていきたいと思っています☆彡

これからもっともっとうめ組皆が絵本を大好きになってくれたら嬉しいです(^O^)

 

今日は10月の誕生会がありました。

10月生まれのお友達に「遠足で楽しみにしている事」を発表してもらいました。

一番多かったのは「キリンに会う事!!」でした(#^.^#)

108

 

動物に会うだけでなく、お弁当を楽しみにしている子もいました!!

そして、4人の先生がハロウィンについて教えてくれました★!

そのあと、お化けの中は誰先生か当てるゲームをしたり、

DSCN2400

 

ハーベストゲームをしたりしました!!

ハーベストゲームとは、出題者がカボチャの絵を出したら、皆は「パンプキン!!」と言って

ポーズをします(*‘∀‘)他にもキャンディや猫が出てきました!!

DSCN2405110

スピードがどんどん上がり、子ども達はとっても楽しそうでした♪♪

 

そして、最後に魔法が使えるまりな先生とチチンプイプイノプイ!!と言って

お部屋に先生達からのお手紙を届けました★★

109

 

皆でお手紙を探して、読んでから降園しました!!

31日のハロウィン!!そして、遠足♬

とっても楽しみですね(*^^*)

お子様に今日の誕生会でのお話を聞いてみて下さいね!(^^)!

 

気温差が激しくなりますが、体調に気を付けて下さいね。

 

うめ組 加藤早紀