伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

秋ですね!!

2017年10月25日 水曜日

H29.10.25(水)

寒い日が続き、最近マスクをして登園する子が増えてきています。体調を崩しやすい季節ですので、お部屋でも手洗い・うがいをし、そして部屋の換気をして予防をしていきたいと思います。

 

さて、園庭のイチョウの葉っぱや桜の葉っぱが少しずつ色が変わってきています。秋を感じるとともに寒い冬が来るんだなと……月日が経つのは早いですね。子ども達に「イチョウの葉っぱと桜の葉っぱの色を見たかな?」と問いかけました。すると「見たよ!緑から黄色になってきてる(*^^)v」と変化に気が付いていました!市村先生からのお手紙にも「葉っぱの色が変わり、緑から黄色。オレンジ色もあるよ」と書いてくださいました。その他にも「赤色の葉っぱもあるんだよ!」と教えてあげると「そうなのー!?」と驚く子もいました。かけっこをするのに園庭に出るとすぐに落ちている葉っぱを見つけ、「見て見て!オレンジの葉っぱあったよ(≧▽≦)」「緑と黄色が混ざってる葉っぱ!」と見せてくれました。

CIMG0229

私の手には、みんなが見つけた葉っぱがた~くさん(^○^)実際に見つけられて嬉しそうでした★

これからもっともっと色が変わり、イチョウの葉っぱの黄色の絨毯が出来るのが楽しみですね(*´▽`*)

 

そして最近のゆり組ブームは、ドミノ倒し・お手紙・ドレミ体操です!

*ドミノ倒し*

室内で遊ぶ機会が多かった為、ドミノの積み木を見つけると、みんなでドミノを長く並べて順番に倒してみたり、時にはどこまで高くのせることが出来るかを勝負したりしています♪集中して並べたり、高くのせたりしていて途中で倒れてしまった時の顔(゚д゚)!一瞬、時が止まったような顔をして、「もう(*´з`)」と言いながらも嬉しそうに何度も何度も作っています☆彡ずっと観察していると可愛いです♡

CIMG0202 CIMG0201

CIMG0200 CIMG0213

 

*ドレミ体操*

メロディオンをやる前に体を使って声を出しながら音を覚える体操をします。音階ド~ドまで色々なスピードでやっています(*’▽’)ゆっくりなスピードから徐々に速くして正確に出来るかをゲームのように行っています。上手な人はみんなのお手本になれるので、集中してお手本になれるように毎日頑張っています☆彡色々な曲をドレミ体操で階名を覚えて出来るようになってきているので、これからも楽しく覚えられるように工夫をしていきたいと思います

 

*お手紙*

2組さんから運動会が終わってお手紙をもらいました。手紙には「ゆりぐみさん、だいすきだよ♡」と書いてあり、みんなとっても嬉しそう!直接、気持ちを伝えるだけではなく、文字でも気持ちが伝えられることをみんなに伝えました。一人の女の子が次の日にお返事を書いてきていて、「運動会かっこよかったよ!」など伝えたい気持ちがたくさん(^O^)/その日から他の子も「お手紙書きたい!」「紙ください!」という子が沢山増えました!!平仮名が書けるようになってきているみんな!自分が言われたら嬉しい言葉・喜んでくれる言葉・書きたいクラスのことを考え、平仮名の50音表を見ながら一生懸命書いています☆ゆり組にお返事を届けてくれる子が来ると「お返事きた!(^^)!」とニコニコ😊お返事のお返事をまた書きたくなる子もいます!

CIMG0227

 

やさしくすると やさしくされる

やさしくされると やさしくしたくなる 

 

と同じように嬉しかったことをお返ししたくなる気持ちを大切にしていきたいと思います(´▽`*)

 

 

 

11月にはお買い物ごっこ、12月にはクリスマス発表会があります!!お買い物ごっこの品物を作ったり、発表会の歌の練習をしたり行事に向けて準備をしています♪一つ一つの行事・出来事を大切にし、お友達と楽しく協力してもっとクラスが一つになるようにみんなで頑張っていきたいと思います!

 CIMG0195 CIMG0196

CIMG0199

CIMG0206 CIMG0207

CIMG0208

 

 

 

ゆり組 渋谷千紘