伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

1日保育スタート☆彡

2018年1月10日 水曜日

H30 1.10(水)

いよいよ今日から1日保育がはじまりましたね!

 今学期も残り3ヶ月。。。あっという間に過ぎそうですね(^▽^;) 残りの時間を大切に子ども達と沢山思い出を作りたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願い致します!

久しぶりに子ども達に会い、みんなからの一斉のマシンガントークに驚きながらもクリスマスのことや、お正月のことなど沢山の話が聞けてとっても嬉しかったです(*^^*)

昨日は「冬休みの思い出」についてクラスで1人ずつ発表をしていきました! 夏休みにも思い出発表を行なったのですが、恥ずかしくて声が小さかったり緊張して何も話せない子がちらほら、、、、 しかし今回は見違える程堂々と全員が発表出来ていてびっくりしました!!!クリスマス発表会での劇の経験がみんなの自信になっていたのを改めて感じました( ; ; ) 子どもの成長を感じるたび胸が熱くなります。  

今日は、うめ組とすみれ組では絵画がありました!

発泡スチロールに傷をつけて絵の具を塗る版画を行いました。

吉竹先生の説明聞き、みんな興味津々です!

 

DSCN5096DSCN5097

割り箸・フォーク・ペットボトルのキャップ・爪楊枝など普段から馴染みのある道具を使って彫っていきます! 色んな道具を使って楽しそうにやる子ども達(^O^) 絵を描いたり、模様を描いたり自由に行っていました!

DSCN5101 DSCN5111DSCN5101 DSCN5104DSCN5106

完成した版にローラーで絵の具を塗ります!

端までしっかり塗れるようにみんな真剣です☆

 

DSCN5113DSCN5119

最後に画用紙にそーっと置き、ばらんで力を込めてこすります!

ゆっくり紙から版を剥がせば完成です!とっても上手に出来ました!!

DSCN5123DSCN5126

来週は、ばら組とゆり組も行います!! どんな作品ができるか、楽しみですね~

  今日は年長さんがお別れ遠足のためいないため、何だかちょっと寂しい幼稚園。。。 年中さんが今日は一番上のお兄さんお姉さんだよ!!と伝えると「えー!!」とびっくりしながらも気を引き締めて頑張っていました!年長さんに向けての練習になりとっても良かったです。 明日年長さんからのお土産話が楽しみです~ 風がとっても冷たくなってきているので風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さい。  

すみれ組 森 紗里奈