伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

年長お別れ遠足☆

2018年1月11日 木曜日

 

2018.1.11(木)

今日は日差しは温かかったですが風の冷たい一日でした。しかし子どもたちは園庭でこまや羽子板など、お正月遊びを楽しんでいました。

 

さて、昨日は年長のお別れ遠足でした。行先は…『キッザニア』!!!!子ども達はキッザニアをずっと楽しみにしていました♡当日のお休みは0人!!年長全員で参加することが出来て私たちも嬉しかったです!(^▽^)

集合時間が早かったのですが、バスの中の子ども達は元気いっぱい☆歌を歌ったりレクをして楽しみました。

 b07

 

そして…キッザニア到着!!

子ども達は自分達で仕事を探し、予約をします。そして自分達で時間の管理をして動きます。ルールや順番を守ることに加え、自分のスケジュール管理もしなくてはなりません。しかしさすが年長さんです!時計とにらめっこしながらてきぱきと動いていました。

憧れの職業ややってみたかった仕事が出来て楽しそうな子ども達!

色々な制服を着たり、作ったりしました!

 b24b01b03

b04b05

b21b22b09

 

 

 

ご飯もカレー、ピザ、ハンバーガーなどから好きなものを選び、その場所に自分で移動します。

美味しいね❤

b20b16

 

ご飯を食べた後も元気いっぱい働きます☆

b06b08

b10b11b12

b14b23

b19b15

b18

キッザニアを出た後、自然と『楽しかった~!(´▽`*)』と発した子ども達を見て、ほっこりしました。

 

 

自分のことは自分でする、お店の人の話をよく聞く、時間やお金の管理を自分でするなど少し難しいところもあったかもしれません。しかし困った時子ども達は座って落ち着いて整理をしたり、周りの大人たちに聞くなどして乗り越えていました。楽しみながらも子ども達の社会性が育ったのではないかな、と思います。キッザニアで学んだことをこれからも生かしてほしいです。

 

そしてキッザニアで過ごした楽しい時間のことをずっと覚えてくれていたらいいな~と思います。

早朝の送迎や時計の準備などご協力ありがとうございました。

 

 

さくら2組 山口玲奈