伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組 はじめての茶道♬

2018年1月18日 木曜日

  平成30年1月18日(木)

先日年少組では、初めての茶道がありました!

今日はその様子をお伝えしたいと思います♪

 

正座で背中を伸ばして座り、ご挨拶。

普段過ごしているお部屋とは違う幼稚園の和室に、

少し緊張している子も…(>_<)

DSCN1779

DSCN1785

普段の生活で中々正座をする機会ってないですよね。

なのでだんだん足が崩れ正座にならない子も(笑)

 

そしてみんなで 茶道の田口先生の

美味しい手作りお菓子を頂きました♪

「お菓子を配ってもらったらなんていうのかな?」

と子ども達に聞くと、「いただきます!」という子が…(*^-^*)

お菓子がとっても楽しみだったようで、

可愛くて思わず笑ってしまいました♡

 

その後お菓子を頂いたら「ありがとう」のお礼を

しっかり言って食べることが出来ました♪

IMG_2041 IMG_0708 DSCN5542 DSCN5541DSCN1786

お菓子がこぼれないようにお皿をもって…とっても上手∼!

みんなすごく喜んで美味しそうに食べていました!

 

次はいよいよお抹茶を頂きます。

二つの手で持ち、片手を下に置いて…

IMG_0712 DSCN5545

緑色のお抹茶…どんな味がするのかな~?

「おいしい~!」と泡まで飲む子も(*^_^*)

少し苦かったけど美味しかったね♡

 

田口先生、そしてお手伝いをしてくださった

保護者のみなさんのお陰でとっても楽しい時間を

過ごすことができました♫

本当にありがとうございました!

みんな、貴重な体験が出来てよかったね♡

 

 座り方やお菓子の食べ方など、お家でもぜひ

子ども達と一緒にやってみて下さいね(^^♪

 

すずらん組 川上悠希