伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組~衣装づくり~

2018年1月29日 月曜日

H30.1.29(月)

毎日寒い日が続いていて、私は朝、布団から中々出られないです(*_*)

幼稚園の水道も最近は朝、凍っていることが多く水がでません(>_<)

それほど朝は冷え切っていて寒いということが分かりますね。

また、冬はとても乾燥しています。乾燥していると風邪をひきやすくなるので

湿度を保ちお部屋の環境にも気を付けていきたいと思います!(^^)!  

 

今日は先週、年長組では生活発表会で着る「衣装」を作りました!!

黒いTシャツは、運動会の時にお遊戯の衣装としてご父兄の方に

買っていただいたもので今回はその黒いTシャツに自由にペイントをしました! 

ペイントする前のTシャツです!!   

DSCN4805

見ての通り無地の真っ黒です( ;∀;)  

それが子どもの手により大変身していくのです(^^)/  

まずは、白いアクリル絵の具で背中に大きく名前を書き、そのあとは様々な色で模様を描いたり手形を押したりしました☆ラメもつけてキラキラにしました ✨

DSCN4799

DSCN4800

DSCN4801

 

絵の具で染まった手を「みてみて~」とニコニコで見せてくれたり、

「なんの模様を描こうかな~」 「私も手形やりたーい」など子どもたちは大はしゃぎ!!!

Tシャツペイントをしてる時の子どもたちは目が輝いていて、

どんどん変身していくTシャツにワクワクしてとても楽しんでやっていました(*^_^*) 

  出来たTシャツはハンガーにかけて外に干しました!! 

DSCN4802

 

そして個性溢れる素敵なTシャツが出来上がりました♪

出来上がったTシャツにとても満足気な表情で生活発表会を

すごく楽しみに待ち望んでいる様子でした(#^.^#)

生活発表会の際には子ども達の手作りの衣装もぜひご注目下さい!!

また、汚れたスモック、ジャージの洗濯もありがとうございました。

 

  生活発表会の衣装も出来上がり、子どもたちは毎日練習を頑張っています!!

体操、言葉の発表の練習はもちろん、最後に年少組、年中組、年長組の

縦割りでの合唱「スマイル」の練習もしています♪  

先日ひまわり組さんのお部屋でばら組さん、4組さんが集まって「スマイル」を歌いました♪

IMG_0834

IMG_0833

 

3クラスが一つのお部屋に集まって歌を歌うことはあまりないので

子どもたちはとても嬉しそうでした(*^_^*)

練習の環境が変わると気合も一段と入っていてみんなの元気な声が

ひまわり組さんのお部屋に響き渡っていました!!  

その帰りや次の日にばら組さんやひまわり組さんのお友達が、

「たのしかったよ!!」「4組さんかっこよかった」「ありがとう」

と私のところに言いに来てくれました(;_:)

思っていても相手に伝えられないことはたくさんありますが、

素直な気持ちを言いに来てくれたことが嬉しく感動しました。

気持ちというのは相手に伝えないと届かないし、伝わらないものですよね。

私も嬉しいことや楽しいこと、感謝などはしっかり言葉にして伝えようと思うと同時に子ども達にも思ったことを言葉にする大切さも伝えていきたいです(^^♪

  ひまわり組さん、ばら組さん、ありがとう♡ また、一緒に練習をしようね!(^^)!  

 

  インフルエンザも流行っているので生活発表会では全員揃うことを願っています☆

みんな毎日元気に登園してきてね(^^♪ 待ってるよ♬

 

さくら4組 森 加奈恵