伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼル~どんど焼き~

2018年1月31日 水曜日

H30.1.31(水) 

 毎日とても寒い日が続いていますね。先日は4年ぶりの大雪で一面真っ白になりましたが次の日にはすっかり溶けてしまい幼稚園で遊べませんでしたが皆はお家で雪だるま等作って遊びましたか?

DSCN3556

(伊勢原は殆ど)雪が積もることは少ないですが、大山の雪が溶けるまでは風が冷たく感じますね。皆さん暖かくして風邪などひかない様に気をつけてください!

 

 エンゼルクラスでは水金クラスは1月12日(金)に園児と一緒にどんど焼きをしました。そして火木クラスはエンゼルクラスだけで16日(火)に行いました。

DSCN3502 DSCN3503

在園児と同じようにエンゼルさんもおだんごを作りました。まず手をきれいに洗いお話を聞き、先生に赤・白・緑のおだんごの生地をもらい、小さな手で上手に丸く丸めた子やヘビみたいに細長くした子やいろいろでしたが皆楽しそうに丸めていました。

DSCN3491 DSCN3507 DSCN3508 DSCN3509 DSCN3496

そしていよいよどんど焼きです。

DSCN3515 DSCN3518 DSCN3522 DSCN3524

運転手さんに火をつけていただき「健康で過ごせますように!!」「お友達と楽しく過ごせますように!!」等々皆でお祈りしながらお飾りや習字のすすが空まで登っていくのを見送りました。その後、枝についたおだんごを順番に持って焼きました。

DSCN3528

園長先生・市村先生・大谷先生がみたらしにして、皆が丸めたおだんごをお弁当の時においしく食べました。

 

凧作り…少し大きなビニール袋に油性マジックで絵を描きました。いろいろな色を使用してお花や模様を描きヒモをつけてもらったらすてきな「凧」の出来上がりです。お外に出て凧を持ち一生懸命に走りました。なかなか飛ばなかった凧も走っているうちに飛ぶようになりました。お家でも飛ばしてみてください。火木クラスは豆まきが終わったら飛ばしましょうね!

DSCN3534 DSCN3537 DSCN3554

豆まき…ます用の牛乳パックのご協力ありがとうございました。画用紙に好きな模様を描き牛乳パックのまわりに貼りかわいいますの出来上がりです。鬼のお面にも色をぬり、明日は(水金クラスは2日)いよいよ豆まきです。心の中の鬼をやっつけ楽しく豆まきをしましょうね。明日が楽しみです。豆まきについては次回紹介します。

 

1月23日(火)雪でお休みになった火木クラスの振替は2月20日(火)になります。お忘れのない様にお願いします。

エンゼル 中村伊久美