伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

たくさん、ありがとう・・・♡

2018年3月14日 水曜日

H30.3.14(水)

ポカポカと暖かな陽気が続き、園庭の桜のつぼみも少しづつ膨らみ始めています。桜の開花が楽しみですね♪
明後日は卒園式、来週の月曜日には終業式があり、今年度もあと数日で終わってしまいますね・・・。
最近のいちご組の子ども達は、「今度、年少さんになるんだ~♪」と言って、進級をとても楽しみにしているようです♪
毎日、とっても元気いっぱいのいちご組さん、先週『お別れ遠足』へ行きました。お天気は曇り空で、気温も低く寒い日でしたが、Aチーム19名、Bチーム18名全員揃って、園バス(ぞうバス)に乗り、伊勢原総合運動公園へ行くことができました!!
すべり台やアスレチック遊具等でおもいっきり体を動かし、楽しく遊びました♪

DSC06795DSC06794DSC06787DSC06786DSC06765DSC06767DSC06763DSC06799

そして、施設の方のご厚意で体育館の2階エントランスを使用させていただき、みんなで楽しくお弁当も食べることができました♡ 場所をお貸しいただきありがとうございました!!

DSC06803DSC06805DSC06806DSC06809

お家の皆さん、お忙しい中、お弁当やおやつなど、忘れ物のないように遠足の準備をして頂きありがとうございました。また、一緒に行ってくださった先生方、運転手さん、ケガや事故のないよう一緒に遊んでいただき、お手伝いもたくさんして頂きありがとうございました。楽しい思い出がまた一つ増えました♡

さて今日は、もうすぐ卒園してしまう年長さんとのお別れ会が行なわれました。司会は、かっこいい年中さんと年少さんが頑張ってくれました。そして、年長さんを迎える曲(こいぬのマーチ)もメロディオンでとっても上手に吹いてくれました。

DSC06817DSC06823DSC06824DSC06818DSC06820

これまで、いつもみんなをまとめたり、迎える側だった年長さんが、年中・年少・いちごさんに迎えられてちょっぴり恥ずかしそうに照れながら入場していました。

そして、全員で『スマイル』を歌いました♪

DSC06825DSC06830

歌の後は、プレゼント交換です!!
年中・年少・いちごさんから「ありがとう♡」の感謝の気持ちと「頑張って!!」の応援の気持ちを込めて、気球の小物入れをプレゼントしました。いちご組さんが紙皿に色のシールを心を込めて貼り、年少さんが牛乳パックに折り紙をきれいに貼り、年中さんが心を込めて一人一人に丁寧にメッセージを書き、完成したプレゼントです。年長さん、とっても嬉しそう♡

DSC06834DSC06835DSC06831DSC06832

年長さんからも同じく感謝の気持ちと応援の気持ちがたくさんこもった、カラフルでとっても素敵なメッセージ付きの大きなメダルをもらいました。年長さんありがとう!!

DSC06843

DSC06839DSC06842

そして、年長さんから歌のプレゼントもありました。きれいな歌声、真剣な表情に年中・年少・いちごさんのみんなは、憧れの眼差しで見ていました。
素晴らしい歌声と立派な年長さんの姿に、先生達も感動の涙があふれてしまいました。

DSC06856

年長さんのみんな!! 小さいお友達の面倒をたくさん見てくれてありがとう!! 優しくしてくれてありがとう!! たくさんお手伝いをしてくれてありがとう!! 
そして年長組さんと同じく、今年度で山王幼稚園を退職されるみんなが大好きな髙橋由衣先生へ感謝の気持ちをみんなで伝えました。

 

笑顔がとっても素敵で優しい由依先生、本当にありがとうございました!!

最後に、子ども達から担任の先生達へ似顔絵ファイルのプレゼントをいただきました。

DSC06860DSC06863DSC06867

山王幼稚園のみんな!!そして、保護者の皆様、ファイルを作って下さった先生方、心のこもった素敵なプレゼントをありがとうございました♡とっても嬉しいです♪ 大切に、大切にします!!

 
いちご組 小出香苗