伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中&ゆり組の様子

2018年6月1日 金曜日

2018.6.1

今日から6月ですね!真夏のように暑い日もあれば、上着が欲しくなる日もあり温度差が激しい時期ですね、体調を崩しやすいので体調管理に気を付けていきましょう!(^^)!そして、もうすぐ梅雨にも入りますね、雨が続くと外で遊べない~洗濯が部屋干しになる~と、気分が晴れないことが多くなりますが、貴重な晴れを活用しながら楽しみな夏に向けて乗り切っていきましょう!

 

 さて、今日は先日行われた年中の絵画をご紹介いします。

今回の吉竹先生との絵画は、“動く”に注目した絵を描きました!

動く物って何があるかな?

観覧車、ちょうちょ、カブトムシ、車…などなど

でも、普通に画用紙に絵を描くと、動きませんよね…。

では動きを付けてみよう!どのようにするかというと~…

 

ちょうちょを動かしたい時は、ちょうちょを描いて切り取ります、そして毛糸につけてぶら下げると~

ゆらゆら~と動きが出て、なんと!ちょうちょをがヒラヒラと飛んでいるようになります!!

他にも、お月様やお星様をぶら下げるとキラキラと光っているようになるね~

台紙の画用紙に木を描いて、カブトムシを吊るし毛糸を引っ張ってみると、カブトムシが木を登っているようになるね~

などと、いろいろ教えて頂き、子ども達は思い思いの絵を描きました(^^)

ちょうちょやカブトムシ、花を描いている子は、それぞれ持っている図鑑を見ながら描いていました!

 

台紙にお花畑を描き、ちょうちょをヒラヒラさせたり、

お花畑の中にお家を描き、車をブーンと走らせ家に帰るんだよ!としたり、

木に沢山の虫たちが集まって来ていたり、

家族やお友達と楽しそうにニコニコ揺れていたり、

と、それぞれの思い思いの絵を描いていました!

CIMG1165

CIMG1172

CIMG1176

CIMG1171

太陽やカブトムシなどの細かい所も上手に切っていてその物だけが、ユラユラと動く様子がとてもかわいいです!

子ども達も図鑑をみて一生懸命絵を描き

あっ!あれも描こう!

この道を通って、家に行くよー!

などと想像を膨らませてとても楽しそうに描いていました(^^)

絵が動くようになると、立体的になり素敵な作品に仕上がりました!

普段の製作とは違う、吉竹先生の絵画は発想が豊かで自由で子ども達も毎回楽しく参加しています☆

吉竹先生ありがとうございます(^^)

 

P5315846

P5315848

P5315852

P5315855

P5315859

P5315862

 

 そして、ゆり組の様子も少しお伝えします!

ゆり組ではまりな先生の絵本の読み聞かせで、子どもが家から持って来てくれた絵本を子ども達に読んであげることがあります。毎回違う絵本を持ってきてくれたり、同じ絵本を持って来てくれたりと私もどんな絵本があるかな~と楽しみにしています(^^)

今回は、「ねばねば なっとう」という絵本を持ってきてくれたお友達がいました!

この絵本は、「静かな湖畔」の旋律に合わせて、納豆の替え歌になっています♪

 

サビで、

♪なっとう~ なっとう~ なっとう なっとう なっとう~

となるのがおもしろくて、みんなで笑いながらの大合唱です(^^)♪

持って来てくれたお友達も大好きな絵本のようで、何回も持ってきてくれました!

P5285838

P5285842

 私も初めて知った絵本で、とてもおもしろかったので本屋さんで探してみようと思います☆

知らない素敵な絵本を子ども達から教えてもらえて、私も嬉しいです(^^)

今度は、どんな絵本が来るかな~楽しみにしています☆

持ってきてくれたお友達ありがとうね☆

 

私も好きな絵本を読んでみました。

6月4日のむし歯予防デーにちなんで、「むしばいっかのおひっこし」という絵本です。

歯磨きをしないお友達の歯にむし歯一家が引っ越してきて、家(むし歯)をどんどん広げていくお話です。

とてもユーモラスで、おもしろい絵本です!

P6015863

 

これからも好きな絵本を沢山読んであげたいと思います♪

 

今週も一週間頑張りましたね!土日ゆっくり休んでください☆

月曜日にまたお待ちしています(^^)

 

佐々木 恵