伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

時計製作☆年長

2018年6月12日 火曜日

H30.6.12(火)

 

昨日は生憎の雨でしたが今日の午後はとても暑いお天気でしたね!みんな顔を真っ赤にし、汗を流しながら遊んでいました。熱中症にならないように、水分補給を促しながら遊んでいきたいです。

 

さて本日から各学年が行った時計製作をお伝えします!トップバッターは年長組です!

年長は6月10日の「時の記念日」に向けて、以前のブログでお伝えした「時間」のポエム以外に傘の掛け時計を作りました。

 

子ども達に時計の見本を見せた際、「なんで傘の形だと思う?」と聞きました。子ども達は「雨がたくさん降るから!」「梅雨になるから!」と答えてくれました(*’▽’)

傘の形は傘の型紙を使用し、周りを丁寧になぞりました。ずれないように左手で抑え、右手で書く。皆、真剣になぞっています。

06070608

時計の文字盤の数字も自分達で書きました!12と6を上下に書き、3と9を左右に書く。その間にバランスよく残りの数字も書きました。

傘の形に切った工作紙にはマーカーで好きな模様を描きました!一人ひとり違った模様で可愛いです♡取っ手の部分にも描きました🎵

060606120610

0611

 

棒の部分、掛ける部分はモールを使用しました。短針・長針・時計を合わせ、完成です!

好きな時間に合わせたり、「おやつの時間は何時かな?」という質問に合わせて針を動かしたり、時計遊びを楽しみました☆

06010622060406140603

時間のポエムや時計製作に向けて、「時間」についてたくさん話をし、考えてきました。

楽しい時間も頑張っている時間も二度と戻らない。今しかないこの時間を大切にして過ごしていきたいです。

 

じめじめとした日々が続きますが、子ども達の元気パワーはすごいです!

061306150618061906200621062206170616

 

子どもの笑顔を見ると私も元気になれます(*^▽^*)晴れの日も雨の日も元気に過ごそうね!

明日は年中組の時計製作をお伝えします。お楽しみに☆彡

 

さくら3 山口 玲奈