伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年少組時計製作

2018年6月15日 金曜日

H30.6.15(金)

梅雨入りし、雨の日が多くなりましたね。

大人は雨が続くと嫌だなと思いがちですが、子どもたちはとっても元気いっぱい!

お部屋で遊ぶことも多くなる時期なので、ケガに気を付け子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います☆

 

さて、今日は年少組の時計製作の様子を紹介します!

梅雨の時期のお花といったら紫陽花ですね☆

幼稚園の入口にも綺麗な紫陽花が咲いてます。

DSCN4286

DSCN4285

 

毎年ここの紫陽花が色付くのを楽しみにしています!

 

水曜日に行ったじゃがいも堀の途中にも紫陽花が!

「紫陽花がさいているよ!」

「紫だ!あっちは水色だよ!」

などなど、お散歩中も紫陽花で大盛り上がりでした!

DSCN4320

 

そして、年少さんは時の記念日に向けて、紫陽花の時計作りをしました☆

紫陽花の素敵な色は折り紙をビリビリちぎり紙皿の周りにノリでペタペタ張り付けました!

DSCN6295

DSCN6291

DSCN6290

DSCN6296

DSCN6298

 

そして、ハサミで文字盤を切り、のりで張り付け完成!

みんなとてもハサミが上手に使えるようになりビックリです。

ちぎり方も折り紙の貼り方もみんな一人ひとり個性が出ていてかわいい紫陽花時計になりました。

DSCN4244

DSCN4243

 

完成した時計で時計遊びもしました☆

DSCN6411

自分で作った自分だけの時計を大切に使いながら針をくるくる!

担任の先生の真似をしながら、一生懸命針を動かしていまいた。

時計に興味津々の子どもたち!

是非、お家でも持ち帰りました時計を使いお子様と時計遊びをしてみてください!

 

 

時の記念日(6月10日)になると考えさせられる時間について!

楽しい時間・うれしい時間・頑張る時間・・・

子どもたちと一緒に過ごせる沢山の時間。

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

DSCN4240

DSCN4229

DSCN4248

 

6月17日の父の日に向けてお父さんの絵も描きました!

お部屋に飾ってありますので、是非お迎えの時にみに来て下さい。

DSCN4305

DSCN4301

 

明日は、子どもたちがずっと楽しみにしてきた親子ふれあいデーですね!

みなさんと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています。

気を付けてお越しください!

お待ちしています☆

 

伊藤里沙