伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

じゃがいもほり

2018年6月26日 火曜日

2018.6.26(火)

 

6月も残り1週間となりました!ここ最近は、梅雨の中休みで晴れ間もあり気持ちがいいですね!晴れ間を利用し外で沢山体を動かして、ジメジメ梅雨を元気に乗り切っていきましょう(^^)!!

 

さて、今日は少し前になりますが、じゃがいもほりについてご紹介したいと思います。

 

6月13日にじゃがいもほりに行きました。幼稚園から少し離れた畑まで遠足気分でワクワクしながら向かった子どもたち!車も通る道を歩いて行くので、お友達としっかり手をつないでいきます(^^)

 

畑では、市村先生、大谷先生、バスの運転手さんがじゃがいもほりを手伝って下さいました!(^^)!

 

子ども達は、初めは畑の土を触ることに抵抗があったり、じゃがいもの葉っぱを上手く引っ張れなかったりしました。でも、じゃがいもの姿が見えると…「あっっ!!じゃがいもぉぉぉ!!!!」と宝物を見つけたように大喜びで一生懸命掘りはじめます!(^^)!

P6135927 CIMG1260

CIMG1259

 

気が付くと土に抵抗などなく、じゃがいもを見つけることに必死になり一つでも多くのじゃがいもを見つけるぞぉぉぉ!!と言わんばかりに頑張っていました(*^_^*)

 

みんなの袋の中は、大きなじゃがいもや小さな赤ちゃんじゃがいもがゴロゴロ入っていて、とても重たかったのですが!自分で掘ったじゃがいもは幼稚園までリュックに入れて自分で持って帰りました!!重たいのに最後までよく頑張ったね☆

 CIMG1255 CIMG1257

CIMG1258 P6135925

CIMG1263 P6135930

 

汗だくになり、泥だらけになり、そして力仕事…農家の仕事は本当に大変ですね。おいしい野菜にお米にお肉…などなど。本当に感謝をして頂かないといけませんね。

 

子ども達もきっと、自分で掘って持ち帰ったじゃがいもは格別においしかったと思います(*^_^*)

 

お家の方々、じゃがいもをおいしい料理にして下さりありがとうございます!そして、泥で汚れた洋服のお洗濯もありがとうございました!

 

翌日のバスの中で、年長組の男の子がじゃがいもの種類を話してくれました。

「じゃがいもは、普通のじゃがいもとメークインっていうのがあるんだよ!」

「幼稚園で掘ったじゃがいもは普通ので、メークインっていうのは、長細い形をしているんだよ~~!!」

と、教えてくれました!(^^)!じゃがいもほりをきっかけにお家で教えてもらったのかなと少しほっこりしました(*^_^*)

 

ちなみに小泉さん(畑の方)が作って下さったのは『きたあかり』でした。

 

じゃがいもを育て、収穫させて下さった小泉さん、暑い中お手伝いをして下さった市村先生、大谷先生、バスの運転手さんありがとうございました!(^^)!

 

カレンダーを見てみると1学期も残り3週間ですね!夏休みまで元気に過ごして行きましょう!!

 

佐々木 恵