伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

年長組☆七夕製作☆

2018年7月4日 水曜日

2018年7月4日(水)

 

毎日暑い日が続き、もうすっかり夏の季節ですね。

お庭ではセミの声が聞こえてきたり、子ども達がクワガタやカブトムシを捕まえています。

 

 

さて、今日は年長組の七夕製作をご紹介させて頂きます。

 

まず一つ目!!

女の子は織姫を上につけた短冊、男の子は彦星を上につけた短冊をつくりました!!

 

 IMG_5518

 

それぞれ折り紙で顔や体をつくりました!!

短冊には、

普段の生活のお願い事・・・

 

「あしがはやくなりますように」

「さかだちあるきがうまくなりますように」

というお願い事を書いていたり・・・

 

中には

「みんなが幸せに暮らせますように」

「かぞくみんながわらっていられますように」

等と、幸せを願うお願い事を書いているお友達がいました。

自分の幸せだけでなく、家族やお友達の事を思えて、すてきですね。

 

 

私は小学生頃まで

「おかしをおなかいっぱいたべられますように」

「おもちゃをたくさんかってもらえますように☆」

等々・・・そんなお願い事をしていたな~と懐かしく思いました。

 

 

 

そして二つ目!!

流れ星をつくりました☆★

IMG_0963

画用紙で星を切り、下にすずらんテープをつけ、

キラキラの折り紙をちぎって、

すずらんテープにちぎった折り紙を貼り、流れ星をイメージしてみました。

IMG_5529

IMG_0983

キラキラの折り紙は班のお友達と交換をしました。

カラフルなキラキラ折り紙にとても喜ぶ子ども達。

はしゃいでいる子ども達はとても可愛かったです(^^)v

 

そして最後です!!三つ目!!

折り紙をじゃばら折りにして交互に貼り付けました。

 

IMG_5759

 

IMG_5756

 

班のお友達と協力して、とても長いものを作っていたり・・・

「班のみんなでつなげた!!」

「僕の身長よりもながい!!」

「ながすぎて、きれちゃいそう!!」

「こんなに綺麗に作れた!!」

「色の順番を綺麗に並べてみた!!」

等々・・・

どれもみんなぶつぶつと呟きながら、楽しそうに作っていました!!

 

 

月曜日には飾りつけをしました。

IMG_5802

IMG_5801

 

みんなの願い事が叶いますように☆

そして今日はセイタさんが来られて、七夕飾りと一緒にクラス写真を撮りました。

 

 

そして・・・今さくら2組では虫ブームがやってきました!!

毎日、かわりがわりに自分の虫かごに入れて、カブト虫やクワガタ、

大きいてんとう虫(すみません、名前が複雑で忘れてしまいました・・・)

その他にはカミキリ虫、ショウリョウバッタ、等など・・・

その他にも珍しい虫を捕まえて来て、お友達に見せてくれます!!

IMG_5799

 

気温もあがり、虫さんたちも活発に活動を始めたのかな~と思います。

生き物に興味がでて、大切にする事はとても素敵ですね。

 

ある男の子は、トイレ前の手洗い場に虫が水で流れてしまったのをみて、

一生懸命、助けてくれていました。小さい虫にも優しくできて、えらいね。

 

 

そして、先日、三日連続で幼稚園のお庭でクワガタを発見したお友達もいました!!!

すごい!!!!

IMG_5794

その姿をみた他のお友達が「私もほしい!!」といったので、

その日のお昼にみんなでクワガタ探しをしました!!

が・・・見つからず・・・

朝の涼しい時間に発見できるみたいなので、

是非みんな、もっとみつけてほしいと思います。

IMG_5800

 

 

そして、今日も虫さんたちを持ってきてくれていました!!

IMG_5846

クワガタ↑

IMG_5845

カブトムシ↑

IMG_5844

カブトムシ↑

IMG_5848

玉虫↑ 綺麗な色ですね!!

 

活動と活動の間に、虫をみに行くことが多く、「カブトムシは今は見る時間じゃないよ~」

と子どもに声をかけると、「カブトムシじゃない!!クワガタ!!!!」と怒られてしまいました・・・

間違えて、すみませんでした・・・。

 

このように虫が大好きなさくら2組で、日々、虫を観察している子ども達でした!!

 

そして最後に・・・

2くみの前にツバメさんが巣をつくり、

ツバメの赤ちゃんの成長を楽しみにしていた子ども達でしたが・・・

無事旅立っていきました!!カラスに狙われる事もなく、旅立っていってよかったです!!

元気にすごしてね~!!!

IMG_5776

 

 

さくら2くみ

柏原由依