伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組☆七夕製作

2018年7月5日 木曜日

H30.7.5(木)

 

 

今日は雨が降ったり、止んだりとパッとしないお天気でしたね・・・!!天気予報によると、、明日も雨予報ですが、、、雨に負けず、元気に登園してきてほしいと思います!!

 

 

今日は年少組の七夕製作についてお伝えしたいと思います♪

 

年少組は短冊と飾りの2種類を作りました!!

 

まずは、飾りのアイス作り!

アイス・コーン、それぞれ黒い線の上をハサミで切りました!ハサミを使うたびに、上手になったなぁ~!と嬉しく思います(*^^*)アイスは、好きな色を3つ選び、切りました~♪

CIMG0436CIMG0438

 

アイス、コーンをのりで貼ると、、、おいしそうなアイスの出来上がり☆彡

「サーティーワンのアイスみたいだね~!!」と楽しそうに話をしていました(^^♪

 

最後に、指に絵の具を付けて、スタンプしたら、、、

CIMG0465CIMG0471

完成です♪

CIMG0520

 

出来上がったアイスを見ていると、なんだかアイスが食べたくなってきました(^_-)-☆

 

次に、短冊!

男の子は彦星、女の子は織姫を作りました!!〇をハサミで切り、クレパスで顔を描きましたよ~!髪の毛を描く時、いつもと違う髪型の為、「難しい~~」「描けない~~」と苦戦している子が多く見られましたが、描き始めてみると、、、あら不思議!!「可愛く描けたよ~!」「見てみて!!上手でしょ!」等、自然と笑顔になりました(*^^*)

 

CIMG0455

 

織姫、彦星の着物は、折り紙を折るお友だち、折った折り紙をハサミで切るお友だちに分かれて、取り組みました!いつも、自分の物は自分で作るのですが、今回は、お友だちと協力して作るということで、いつもに増して、真剣に頑張っている姿が見られました!!

 

出来上がったパーツをのりで貼り合わせたら、完成です☆彡 短冊には、「シンカリオンになりたいな♪」「足がはやくなりたいな♪」等、ひとりひとり願い事を聞き、担任が代筆しました!!

 

CIMG0519

頭についている星は、市村先生・ちえこ先生が切って下さいました!!ありがとうございます!!

 

7/2(月)、笹の葉に飾り付けをしました♪

 

CIMG05553333333

 飾り終わったら、、、「お願い、叶いますように~!!」と、みんなでお願いをしました(^^)/

 

555555444444CIMG0557

 

幼稚園に来た際には、お子様の飾りを、ぜひ探してみてくださいね♪

皆の願いが叶いますように~♡

 

DSCN6536

 

 

すずらん組では、先日寂しいお別れがありました。3週間、すずらん組で毎日楽しく過ごしてきた、元気いっぱいな男の子!!初めての幼稚園生活で、分からない事がたくさんあったけれど、すずらん組のみんなは、いつも優しく教えてくれたね!たくさんの思い出をありがとう!!また、いつでも遊びに来てね(*^-^*)

 1111111999999

 

☆おまけ☆

 

すずらん組では今、《お茶会》が流行っています♪笑

水筒を飲む時、気づいたら大人数のお友だちが集まり、水分補給をしている姿が多く見られます!水筒を飲みながら、にこにこ話をしている様子はまさにお茶会!!

2222222

 

毎日たくさんの汗をかくので、こまめに水分補給をするよう、これからも声をかけていきたいと思います(^O^)

 

今週も明日でおしまい!!あっという間ですね・・・!!1学期も残り少ないので、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います(^_-)-☆

 

すずらん組 入口美咲