伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

七夕飾り~いちご組編~

2018年7月6日 金曜日

H30年7月6日(金)

 いきなりですが………連日の強風、耐えられませんでした(>。<)!!笑

洗濯物は飛ばされてしまうし、砂ぼこりはすごいし、夜中は風の音で起きてしまい安眠できず…。。それに、梅雨明けしたのに台風の影響でお天気悪いし…。。

来週からは、カラッと晴れることを心から願っています★(^-^)

 さて、各学年による「七夕飾り」の紹介も今日が最終日。お待たせしました~いちご組です♪

◆ひとつめは……なつみ先生提案の「おさかな♪」

 DSCN5240

透明のビニール袋に好きな色のお花紙を3枚入れ、モールでしぼるとお魚の形に♪最後に、うろこ&目のシールを貼って出来上がり~!

完成すると、お魚を人形のようにして「ねぇねぇ~どこにいくの~?」とお友達同士で遊んでいてかわいかったですo(^^)o

DSCN5198DSCN5199

◆ふたつめは……「カニさんの短冊♪」

 DSCN5241

トイレットペーパーの芯に赤い折り紙を巻き、ツメをつけた後に、口と目をクレパスで描きました!立体的で表情豊かなカニさんに癒されますね~☆その下に、みんなのお願い事が付いています♪

 DSCN5230DSCN5235DSCN5237

まだ小さないちご組さんは、「おねがいごとってなに……??」という感じでしたが、ひとりひとりお話をしながら、みんなの気持ちを引き出していく時間がとても心地良く、楽しませてもらいました♪

「○○くんと、たくさんあそべますように★」

「ばっちゃんとでんしゃをみにいったり、おかいものにいけますように★」

「トトロにあえますように★」

「パパとママとねぇねと、こうえんにいけますように★」……などなど♪

みんな、すてきな七夕飾りができたね(^^)/

 DSCN5247DSCN5251DSCN5248

いよいよ明日は「たなばた」★お天気が心配ですが、みんなのお願い事が叶いますように♪

DSCN5239

 

 気付けば1学期も、あと6日!!昨日、お部屋の中で夕涼み会の踊りを練習している時、線の上に並んで私の方を見ながら一生懸命踊っているみんなの姿をみて、涙が出そうになりました。みんな、4月から毎日よく頑張ったね、幼稚園に来てくれてありがとう、大きくなったね、色々な事をお友達と一緒に頑張ったり、楽しめるようになったねって…☆子ども達も先生達も、みんなで一緒に駆け抜けてきた1学期。こうして、いい感じでみんなの心がひとつになってきたなぁと思ったら、長い夏休みになってしまうのが、とても寂しくなりました(;_;)

DSCN5220DSCN5270

でも、1学期に培ったみんなの心と力は絶対に後退することはない。また2学期からも、みんなの成長に喜びをもらい、みんなで笑い合う楽しい時間が戻ってくると思って、残りの数日も元気に過ごしていきます♪

かわいいみんな、そして、いつも温かく見守ってくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます★♪

 週末はゆっくり休んで、また来週も元気に来て下さ~い♪♪

 いちご組 大木寛子