伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

お泊まり小話&思い出

2018年7月30日 月曜日

 

2018.7.30(月)

 

台風も去り、昨日今日と良いお天気に恵まれましたね。

大きな被害がなく、安心しました。

 

さて本日はお泊り保育の小話をお伝えしたいと思います。

今年のお泊り保育は12班にわかれて行動する場面がありました。表向きはA班~L班だったのですが、名前をつけている班もありました。

私が担当した班は、皆で多数決をし、「コングチーム」になりました☆

その他にも「うさぎチーム」「◯◯先生チーム」などなど… 中には1日目と2日目の名前が違う班もありました☆(笑)

お子さまの班は何チームだったのかを是非聞いてみてください(^▽^)/

 

 0813081208110810

子ども達も楽しかったお泊り保育。先生たちも楽しんでいました!

 

 0803080208010804

 

子ども達といると先生たちも笑顔になります♡

 

バスの中ではゆっくり休んだり、近くのお友達とお話ししたり、暑いのでアイスクリームの手遊びをしました。アイスクリームの手遊びはいつでもどこでも大人気!

アイスクリームの手遊びは以下の様に行います☆

左手でボウルをつくり、右手で材料を入れていきます。

🎵牛乳を入れて

🎵砂糖を入れて

🎵卵を入れて

🎵(子どもの好きな材料を入れます)

🎵かき混ぜかき混ぜ

🎵冷凍庫に入れて

🎵ヒヤッヒヤッヒヤッ

🎵3・2・1! 出来た!

🎵美味しい◯◯アイスの出来上がり!

 

ぜひご家庭でも行ってみてください☆

 

 

 

 

話は変わりますが、先週の木曜日はカミングデーがあり、現在1年生の卒園生が遊びに来てくれました☆

皆の元気な姿を見れて、本当に本当に嬉しかったです!!

 080508060807IMG_1565

カミングデーにあたり、1年生の子ども達宛てに「元気にしているかな?小学校は楽しいかな?また遊びに来てね!」というようなハガキを送りました。

先日、自宅で18年前に山王幼稚園から私に送られてきたハガキを3枚見つけました。園長先生と年長時の担任の先生からの「元気にしているかな?」の手紙と暑中見舞いです。

08080809

内容的に3枚とも私が小学校1年生の時に頂いたものなのですが、懐かしい気持ちと、今、自分が先生という立場になった不思議さと嬉しさがこみ上げてきました。

 

卒園しても人と人との繋がりを教えてくれた先生、幼稚園、思い出を大切に保管していてくれた母に感謝です(^▽^)

 

今週も暑い日が続きますのでお気を付けください!

さくら3組 山口玲奈