伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼルクラス スイカを作ったよ🎵

2018年8月3日 金曜日

2018年8月3日(金)

毎日暑い日が続いていますね。

今年は最高気温が40℃に近い日もあり、特に暑さが際立っています。

大人より背が低く地面からの距離が近い子どもたちは

より暑さを感じますので、こまめな水分補給をして、

くれぐれも無理をせず、体調に気を付けてお過ごし下さい(*^^*)

 

さて今日は、夏休み前に行われた夕涼み会のエンゼルクラスで作ったプログラムのご紹介をしたいと思います。

子どもたちにスイカを見せ、「これ、なんだかわかる?」と問いかけると、2歳児クラスのエンゼルさんは、

ほとんどの子が知らなかった様子で、まだ見たことや食べたことがないお友達が多かったようです。

DSCN5529

「皮は緑でギザギザの模様があって、中の赤いところはとっても甘くて美味しいんだよ~!」とスイカのお話をすると、みんな不思議そうに見つめていました(*^-^*)

 

スイカは、子どもたちがのりをぬり、みんなの小さな可愛い指を使って、絵の具で種を描きました。

 

のりの感触が気持ちよくて、手のひら全部を使って楽しそうに伸ばす子もいれば、手に着く感覚が苦手な子もいましたが、スイカが出来上がると、みんなとても嬉しそうにしていました(*^-^*)

 DSCN5539 DSCN5538 DSCN5537 DSCN5535 DSCN5534 DSCN5531

のりの後はスイカに種を描きます。子どもたちはみんな絵の具が大好き♪

DSCN5525 DSCN5522

DSCN5602 DSCN5541

手が汚れるのも、絵の具なら大丈夫!という子も…(*^^*みんなの可愛い手で種を描き、素敵なスイカが出来ました☆

 DSCN5684

以前カタツムリの時計を作った際も、「もっとやる!」といって紙がちぎれそうになるほど長い間塗っていた子がいたり、後日子どもたちから「絵の具、今日やる?」「またやろうね♪」なんて可愛いつぶやきも沢山あったりするほど、子どもたちは絵の具が大好きです♡

DSCN5326 DSCN5115

 また色々な事をして遊ぼうね♪

 

 夕涼み会当日は、みんなが作ったスイカを持って、浴衣を着たり、オシャレをしてきてくれた子ども達。

今年はエンゼルさんもやぐらの上で踊ることが出来、とっても楽しい夕涼み会となりました。

お家の皆さま、お忙しい中お越し下さりありがとうございました!

 

まだまだ長い夏休み!

体調に気を付けて、是非楽しい思い出を沢山作って下さいね♪

 

また2学期に子どもたちに会えるのを楽しみにしています♡

エンゼルクラス 川上悠希