伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大好きブロック遊び

2018年8月10日 金曜日

2018年8月10日(金)

毎日暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

私は、この暑さにやられのんびり家で過ごし

夕方涼しくなったころに愛犬の散歩で外に出るという生活・・・

DA3BD766-B73F-4D8E-830C-45EB5A9AB5F4 F93203FA-A1D1-473D-BA48-D211CAC7FEE6 F1D7D3D0-8C91-4AAD-806F-6E1145773A68

これでは夏が終わってしまう(^^; と思い

8月4日(土)厚木市の一大イベントの鮎祭りにいってきました。

行かれた方いますか???(o^―^o)

私は地元ということで、毎年いっているのですが

人・人・人・・・

すごいことになっていました。

先生たちも何人かお祭りに行っていたようですが誰にも会えませんでした・・・

 

まだまだ夏は終わりません!

体調に気を付け、毎日楽しく過ごしていきましょう!

 

さてさて、今日は子ども達のブロック遊びについてお伝えします!

子ども達はブロック遊びが大好き♡

  DSCN4537  

 

DSCN4379

違う学年のお友達ともブロックがあるとすぐに仲良くなれてしまいます!

DSCN4526

 

ブロックで楽しく遊ぶ子どもたちの様子を少し載せていきたいと思います。

 

ドーナツ屋さん!

四角い箱の中に色々な味のドーナツが入っています!

DSCN4503

 

丸いブロックをヨーヨーに見立てて

ヨーヨー屋さんもありました。

四角い細い棒を丸いブロックにさしてヨーヨーがとれるようになっていてビックリ!

DSCN4510

DSCN4499

沢山の子ども達が集まってとても楽しそうでした!

 

 

サマーホームで流行っているコマです! 

 DSCN4514

DSCN4507

きれいに回っていますね~~~

いろいろなブロックを合体させながら楽しそうに作っていました。

回り方を研究したり回った時の色を楽しんだり、何人かのお友達で誰が長く回るか競争をしたりと大盛り上がりでした!

 

年長さんになると作るものもダイナミック!

自分達の背よりも高いものでも皆で協力して簡単に作れてしまいます!

DSCN4501

 

手で竹とんぼの様にくるくる回して遊ぶ子も☆彡

 DSCN4505

 

 

お友達がすっぽり入れるベット!

DSCN4539

 

だるまおとしのように遊んでみたり

DSCN4536

 

かっこいい武器を作ったり

DSCN4531

 DSCN4538

 

ブロックひとつで、イメージを膨らますとどんどん楽しい遊びに変身していきますね!

いつも子どもたちの発想力に驚くばかりです!

 

また楽しそうな遊びを発見したらブログに載せたいと思います☆

 

明日からお盆休みに入られる方も多いと思いますが、怪我などには十分気を付け楽しい夏休みをお過ごしください!

 

伊藤里沙