伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏と言えば・・・

2018年8月6日 月曜日

H30.8.6(月)

夏休みに入り約3週間。毎日とっても暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか(^^♪?今週は台風の予報が出ていて天気が崩れそうです(*_*)ですが最近晴れが続いていたので恵みの雨かもしれませんね。しかし気温は高いので熱中症に気を付けてお過ごしください(;_:)

 

 皆さん、楽しい夏休みを過ごしていますか?

私の今年の夏休みは「夏らしいことをする!!」が目標です♪

夏と言ったら・・・・花火!!

ということで4日にあった鮎祭りに行ってきました(*^_^*)

私は誰にも会わなかったのですが、今日サマーホームのお友達に鮎祭りに行ったか聞くと何人かのお友達が手を挙げてくれました♬

鮎祭りは、沢山の人!人!人!(笑)でしたが屋台も出ていてとてもにぎわっていました☆

2時間前から場所取りをし、とてもいい場所で花火を見ることが出来ました(^^)/

IMG_4186

IMG_4175

IMG_4157

 

 

仕掛け花火や色々な形や大きさ、色の花火が上がり最初からフィナーレまで迫力があってとっても綺麗でした~(*^_^*)

 

そして、すみれ組では、夏の壁面で花火を作りました(*^^*)

 

まず、花火の写真を見てからクレパスで花火の模様を描きました!

 

丸の中に様々な色を使って線を描きました。

DSCN5820

DSCN5823

 

 

 

「こんな感じかな?」「きれいだね~!」とお友達と見せ合いっこをしながら描いてるお友達もいました!

 

 

次にクレパスで描いた花火の模様の上から黒い絵の具を塗ります!

これははじき絵という技法です。黒い絵の具を塗ると、カラフルな花火が浮き上がってきます(^-^)

「すごーい!!!」「塗っても消えないね!」など子どもたちは驚きながらもとても夢中になって色を塗っていました♫

DSCN5866

DSCN5865

DSCN5863

DSCN5862

 

最後には黒い線で描かれた丸をはさみで切ったら完成です!!

はさみの使い方がどんどん上手になっていく子ども達。上達の早さに驚くばかりです。

 

すみれ組のお部屋に32個の素敵な花火が打ち上がりました✨

中には犬の形をした花火もありますよ~(^_-)-☆

DSCN6078

登園してくるとまず、自分の花火を探している姿が可愛かったです♥

みんなとっても上手に出来たね♡

 

DSCN6077

DSCN6076

 

夏休みに花火をしたり、見たりしたのかな~?

登園日の日に夏休みのお話をたくさん聞かせてね!!

みんなに会えるのを楽しみに待ってるよ!!

DSCN5898

 

~おまけ~

今日のサマーホームは小林先生が紙芝居を読んで下さいました!

みんな紙芝居に夢中になって見ていました(^^)v

DSCN6093

ホールでは小林先生によるゲームが始まりました!!

まずは小林先生が手を叩き、誰が一番早く立てるか競い合いました。

最初は座った状態から☆

DSCN6098

次は寝転がった状態から☆

DSCN6100

みんな、反射神経が早く、1番を決めるのは難しかったです(^_^;)

集中して小林先生の手を叩く音に反応出来ていて凄かったね!!

 

次は2人組になってジャンケンをします。

負けたら相手の周りをけんけんで回ったり、好きな先生の所へタッチしたりしました!!

DSCN6105

DSCN6108

DSCN6112

最後は2人組で「なべなべそこぬけ」をしました!

まずは小林先生となつみ先生によるお手本です。

DSCN6115

DSCN6117

 

お手本見てから、みんなもチャレンジ!!

中には苦戦しているお友達もいましたが、先生たちと一緒にやると、すぐにコツをつかみ出来るようになっていました!!

 

一番最後に上手に出来ていた年長さんの2人組ペアに前にで出来てもらいみんなの前でやってもらいました(*´з`)

とてもスムーズに上手に出来ていました!

DSCN6120

 

みんなの笑顔と楽しそうな声が響き渡っていたホール!

どのゲームもすごく盛り上がり子ども達も私達も楽しませてもらいました!

小林先生、楽しいゲームをありがとうございました。

 

まだまだ、続く夏休み(^^)

怪我や事故に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください!!

 

すみれ組 森加奈恵