伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しいひと時

2018年8月7日 火曜日

2018.8.7

 8月に入り一週間が経ちました!まだまだ遊ぶぞー!!と思ったら…

台風が接近していますね 😥 

海や川遊び、キャンプなどの予定を立てていた方もいられると思います … 😥 

せっかくの楽しみが…残念です 😥 

お出かけされる方は、お気をつけ下さい(‘ω’)

さて、私事ですが…先日、幼稚園教諭免許状の更新講習に参加してきました。

朝から夕方までの1日の講習を5日間…そして、なんと講義ごとに試験があるのです… 😯

初日は、試験の緊張からそわそわしてしまう私でした…(笑)

講習は、長いなぁ…と思ってしまいましたが、それよりも楽しみな事がありました!

それは、1人ではない事です!

あやか先生、みほ先生、りさ先生…♡

そして、退職された、なみ先生、ゆか先生、三島みほ先生

と一緒だったのです♥

IMG_2108

講義は、まじめに勉強してますが、その他は話で大盛り上がり!!!!

まるで、大学時代に戻ったかのように電車で待ち合わせて、満員電車に乗って、

お昼はみんなで食べて…

ついつい、講習で来ている事を忘れてしまいました 🙂

一緒に働いていた仲間、今も一緒に働いている仲間、先生達の事が大好きです♥

なかなか、みんなで集まることはないので、今回の講習は本当にいい機会で楽しい5日間でした。

 

講義では、運動遊びについて学び、風船ボールを作りました!

膨らました風船に、ビニールテープを巻き付けると、とても頑丈になり、

ボールのようにバウンドもします!

IMG_2096

IMG_2098

IMG_E2102

IMG_E2166

紙を筒にして、紙飛行機のように飛ばす遊びもしました。

IMG_E2168

IMG_E2167

唱歌や童謡、わらべ歌の歴史を学んだり

幼稚園、小学校、家庭、地域の連携について

虐待について…などなどなど…。

他にも興味深い講義が沢山ありました。

IMG_E2103

IMG_E2105

IMG_2107

初めは、長いと思っていた5日間の講習でしたが、

とても勉強になり、日ごろの保育を振り返るいい時間となり、

有意義な5日間となりました。

学んだ事を、今後の保育に活かしていけるように努力をして行きたいです(^^)/

 

佐々木 恵