伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

伊勢原再発見!!

2018年8月17日 金曜日

平成30年8月17日(金)

 

平成最後の夏!皆さん、いかがお過ごしですか?

お盆休みも終わり、サマーホームも昨日から再開しました!幼稚園には、元気な子供たちの声が響いています。

 

 

お盆にはおじいちゃん、おばあちゃんのお家に帰省された方も多かったのではないかと思います。我が家は、お盆の準備に大忙し(・_・;)慌ただしく過ごしておりました。

 

さて、夏休みも後半戦!遠くへお出かけされた方もいれば、特になにも~・・・、と言う方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで、山王幼稚園のあります地元「伊勢原」の再発見!ツアーなどいかがでしょうか?

 

伊勢原駅周辺だけでもちょっと楽しそうなところはいくつもあります。私の知る範囲でご紹介しますので、これからのお出かけの参考にして頂けたらと思います!

 

まずは、伊勢原駅北口!山王幼稚園に電車等で来られる方はここから大山ケーブル行きのバスに乗って「道灌塚」で降りると着きますよ!

yjimage

北口駅の階段途中に「クルリンハウス」と言うお店があります。文字通り伊勢原のゆるキャラ「くるりん」グッズや伊勢原の名産品等が売っている小さなお店&観光案内所です。

 

そして、正面に見えるのは大きな鳥居!

yjimage (1)

大山阿夫利神社 一の鳥居です。普段は何気なく、何も考えず歩いていますが・・・、改めて見ると立派ですよね~!

 

さて、伊勢原駅周辺にもおしゃれなカフェが出来ています❤

640x640_rect_78476863

こちら「茶珈(ちゃこ)」

私もまだ行った事はないのですが、カツサンドが美味しいそうですよ!

 

640x640_rect_75262920

もうひとつ「カフェ1252」

こちらは大山の標高1252mがお店の名前だとか?!

大山きのこカレー等がいただける様です。

 

そして私の大好きなケーキ屋さん☆

640x640_rect_57918172

「モンドール」昔からある美味しいケーキ屋さんです。ワニの形をした「ワニちゃん」がとってもかわいいです。パフケーキもお勧めです!

47005395

 

もうひとつ!おしゃれなケーキ屋さん「ボンフーレ」ケーキやチョコもありますが、私はプリンが大好きです。

A00000297

 

 

和菓子屋さんもありますよ。

A00000299

こちら「さのや」さん。大山こま最中が有名ですが、この時期!私は「コーヒーわらびもち」がお勧めです。冷凍で売っているのですが、ひんやり冷たくておいしいです。

 

A00000906

こちらは「亀盛堂(きせいどう)」さん。和菓子もありますが手作りパンもあります。私はここのメロンパンが大好きです!中にあんずジャムが入っていてとっても美味しいですよ~(^◇^)

 

もう、食べ物ばかりですみません(^_^;)

 

ひとつ、駅ちかの公園もご紹介!

2013090600027_www_city_isehara_kanagawa_jp_kakuka_toshi_kouen_kouen_info_images_kanayama_ph1

「金山公園」です!駐車場もない小さな公園ですが、電車好きのお子様必見!!

小田急の線路が真横に走ってるので電車が見放題です。ブランコに乗りながら車掌さんに手を振れちゃいます。伊勢原にもロマンスカーが停まるようになったので、ロマンスカーも沢山見れますよ。

 

さて、こんな感じで遠くに行かなくても、地元伊勢原を再発見してみるのも楽しいかと思います(^v^)夏休み、少し時間のある方は是非参考になさってください。

 

来週は23.24日と夏期保育もあります!また元気な子供達に会えるのが楽しみです。まだまだ暑い日が続いていますので、お体には十分気をつけて、引き続き楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

 

教務主任 大谷智恵子