伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

毎日、楽しいことがいっぱい🎵

2018年8月13日 月曜日

2018.8.13(月)

 

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

暑い夏、しっかり寝て、食べて体調管理に気を付け

この夏を乗り切りましょう(*^_^*)!!

 

さて!この間のサマーホームでは、風船でボールを作って遊びました!

 

作り方はとっても簡単♪

 

 1,風船を膨らまします。

DSC07430

今回は、年長さんが頑張って膨らませてくれました!

顔が真っ赤になりながら、一生懸命膨らませてくれた年長さん!

とっても上手に膨らませられたね!ありがとう☆


 2,風船にビニールテープを貼ります。

DSC07432

風船の結び目から貼り始め、縦・横で十字に、その真ん中にも貼り頑丈にしていきます!

 

途中でテープが上手く貼れなかったとしても、一度貼ったらそのまま貼ってしまいましょう!

剥がすともちろんのこと、風船が割れてしまいます (´・ω・`) 

後戻りは出来ないのです!!(笑)

 

テープは班ごとに皆で協力して貼りました♪

途中、風船が割れてしまった班もあったけれど、みんな上手に作れました!

DSC07451

カラフルで見た目も可愛いですね🎵

班によって、風船の大きさ、テープの貼り方がそれぞれ違うのも手作り感があって素敵~!

 

さあ!出来たら早速、みんなで遊ぼう~☆

DSC07435

輪になって投げっこをしたり

床にボールをついて遊んだり

子ども達は大盛り上がりです!

 

 

ボール回しゲームもやりました!!

DSC07440

子ども達は、遊びだっていつも全力!

みんな真剣勝負です(^^)

 

その結果、見事勝ち残った上位3名のお友達~!!

DSC07441

おめでとう🎵

上位3名には入れませんでしたが、年少さんの子も最後の方まで勝ち残り、よく頑張っていました(*^^*)

 

ボール一つでも色々な遊び方があり、みんなでとっても楽しく遊べました!

 

自分たちで作ったモノだから、より楽しく感じるのでしょうね(*^_^*)

子どもたちの良い笑顔が見られた楽しい時間でした!

 

夏休み、良かったらご自宅でも作って遊んでみて下さいね♪

 

私も2学期が始まったら早速、クラスでも遊んでみます☆

 

 

他にも、大勢のお友達が居ると色々な遊びが出来ます!

 

★知恵の輪

 

遊び方(大人数の場合)

 

先ず全員で手を繋ぎ、内向きの輪を作ります。

 

2人の子が手を上げ、全員の出口を作ります。

その出口を、全員が手を離さずくぐり抜け、外向きの輪が出来たら成功といったルールです。

 

以前、サマーホームで小林先生が教えてくれたので今回もやってみました!!

 

小さい学年の子は、少ない人数で挑戦!

 

年長さんは、こんなに大人数で挑戦です!!

人数が多いほど、難しいのです!

 さあ。出来るかな~?(*^▽^*)

 DSC07446

 

さりな先生も入って

みんなで声を掛け合いながらやると。。

 DSC07447

 

出来た~!!

お見事です☆さすが、年長さん!!

DSC07448

出来た瞬間、拍手をしすぎて写真を撮り忘れてしまいましたが(*´Д`)

みんなが喜んでいる所はバッチリ撮れました!!

 

大人数で頭と体を使って遊ぶって、本当に楽しいなと改めて思いました!

 

 

猛暑で長い時間、外では遊べないけれど

室内でもこんな風に楽しく遊んで過ごしています (*^▽^*)

 

これからもみんなの笑顔が沢山見られるように、「楽しい時間」を沢山作っていきたいと思います!

 DSC07424

DSC07427

DSC07449

DSC07389

DSC07395

いつも元気いっぱい楽しんでくれて、ありがとう(*^^*)

 

さて。今日から15日まで幼稚園もお休みです。

 

子ども達の居ない幼稚園は、とても静かで何だか寂しいです。

園庭や教室からみんなの元気な声が聞こえるって幸せなことだな~改めて思いました!

 

そして、園のブログも14日・15日はお休みの為、更新しません。

16日からまた、毎日更新していきますのでよろしくお願い致します!

 

夏休み、沢山思い出を作って

楽しい毎日を過ごしてね~(*^▽^*)

 

先生たちは、みんなの夏の思い出を聞くのを楽しみにしているよ!!

 

まだまだ暑い日が続きますので体調に気をつけて、お過ごし下さい!

 

いちごA 渡部菜都美