伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏期保育1日目☆

2018年8月23日 木曜日

2018. 8. 23(木)

 

今日は、待ちに待った夏季保育1日目でした!

久しぶりの幼稚園なのでお母さんと離れるのが寂しくて泣いてしまう子もいるかな~と心配していましたが、朝登園してくるとみんなが笑顔で「おはようございます!」と元気に挨拶をする姿を見てとても嬉しく感じました(*^^*)

 

 IMG_5736

 

バスの中やクラスでは、子ども達が「プールに行ったんだよ!」や「お友達とBBQしたんだ~!」と嬉しそうに夏休みのお話を聞かせてくれました!

また、子ども達同士でも「僕、北海道に行ったんだ~!」や「プール何回行った?」と会話をしている様子を見みて、みんなが楽しい夏休みを過ごしていたことが伝わってきました(^^)

 

園庭では、むし暑さに負けず、元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿が見られました! 

 

 IMG_5737 IMG_5741

IMG_5770

 

 さて、今日の夏季保育で年長組は、お泊まり保育が雨の場合の為に用意をしていた万華鏡を作りました!

 

万華鏡のキットが2人分で入っていた為、「どっちがいい?」と話し合いながら、折り紙の柄やビーズを仲良く分けることができました☆

 

 IMG_1838 IMG_1741

 

 

 今回、いつもとは違うのりを使うことに興味津々の子ども達でしたが、上手にのりを塗ることができていました!

 

 IMG_6076    IMG_5748

 

 筒にのりをつけた折り紙をクルクルと巻く作業ではみんな表情が真剣でした!

 

 IMG_5750

 

2人で分けたビーズを容器に入れて筒につけたら完成です!

早速、完成した万華鏡を見てみると...

「わあ~綺麗!」や「なんかチームラボみたいだね!」という声が聞こえてきました!

私も子ども達が作った万華鏡を見せてもらったのですが、カラフルな色がキラキラしていてとっても綺麗でした。(*^-^*)

 

 IMG_6085    IMG_1842

 

 

完成したら、みんなで「はい、ポーズ!」

 

 DSCN6289

 

今日作った万華鏡は、後日お家に持ち帰るのでお家でもお子さんと一緒に遊んでみて下さいね☆

 

明日は、夏季保育2日目です!8月生まれの誕生日会もあります!

明日のお天気は、台風の影響で雨の予報なので、気をつけて登園してきて下さい!

明日も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

さくら1組 黒田 葉月