伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

学び!遊び!楽しい夏休み♬

2018年8月30日 木曜日

2018・8・30(木)

 

長かった夏休みがもうすぐ終わろうとしていますね。今年は講習や研修に行かせていただく機会が多い夏休みでした。23日・24日の夏期保育も研修の為、元気なみんなに会えず淋しかったですが、勉強してきたことを今後の保育に活かしていけるように頑張りたいと思います(*^▽^*)

 

そして私自身の夏休みはどこか遠くに出掛けるわけではなかったのですが、息子と家でプールをしたり、スイカ割りをしたり、川や海、盆踊り、ひまわり畑に行ったり、ダムを見に行ったり、花火をやったり、見たり、とにかく毎日外!外!外!の日々でした(‘◇’)ゞ

IMG_5125IMG_5134IMG_5324IMG_5388IMG_5901IMG_5546IMG_5549

ものすごい暑さの中はへっちゃらですが、初めてのことに対しては臆病な息子!どこに行っても、何をやるにも慣れるまでに時間がかかります・・・・それでも少しずつやってみよう!!とする気持ちは出てきて最後には笑顔で遊んでいました。そしてお祭りですくった金魚、川で見つけたおたまじゃくし・かにを家で育てています!もちろん怖がりな息子は触ることもできませんが、名前をつけて毎日話かけています♪普段は公園に行って走り回っているだけの自由な息子にとって、同じ外でもこの時期ならではの自然を沢山感じることが出来ました!!他にもボーリングをしたり、包丁で野菜を切ったり、ポニーに乗ったり、自然だけではなく、初めての事にも沢山挑戦しました!

 

IMG_5428IMG_5421IMG_5057

自然の中にいると、川や山は暑さが嘘のように涼しく、ひまわり畑では風で倒れてしまっている花がたくさんありましたが倒れながらもまた上に上にと咲こうとしている強い力に自然はすごいなぁと私自身、改めて感じました。

 

IMG_5625IMG_5647

そしてどんな小さな経験でも子どもにとっては大きな自信につながるんだなと息子からたくさん教えてもらった夏休みでした☆彡

 

 

先週からアジア大会、盛り上がっていますね♪大会初日にメダルを14個獲得した日本!!いいスタートでした♬どの種目も若い選手が活躍していますね!若さこその勢いや熟練ゆえの安定感。様々な人がいるからこそ勝負の世界は何が起こるかわからなくておもしろいですね(^^)

私は高校時代にバドミントン部に所属していたので、(ちなみに私も部活に入ってから知ったのですが、バトミントンではなくバドミントンなんですよ♡)バドミントンの桃田選手に注目していました☆桃田選手は今までは、もともと持っていた才能に頼り結果を残し、嫌いなトレーニングはしなかったそうですが、処分中は嫌いなトレーニングも地道に努力を重ねていたそうです。その結果が粘り強いプレーにつながったのかもしれませんね!!人は変われるし、努力はやはり大切なんだということを感じました。そしてまさに山あり・谷ありの桃田選手。しかしみんな多かれ少なかれ、大なり小なり、山あり・谷ありの人生ですがそれをどう生きていくは自分次第!そして周りの人たちの大切さも感じながら試合やインタビューを見ていました!!

 

山王っ子たちにも逃げない・あきらめない強い気持ち・そして周りにいる家族・友達を大切にできるやさしい気持ちを持っていて欲しいなと思います!!

 IMG_2704 IMG_2705 IMG_2706 IMG_2708

さあいよいよ来週から2学期が始まります!休み明けはリズムを取り戻すまで時間がかかるかもしれませんが、また少しずつ少しずつ一緒に頑張っていきましょう!!来週の月曜日みんなに会えるのを楽しみに待っています(*^^*)

 

たんぽぽ組 尾﨑 彩香