伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

この夏に出会った本♪

2018年8月27日 月曜日

2018年8月27日(月)

 昨日も今日も本当に暑かったですね(>.<;)皆さま、体調はいかがですか?熱中症など大丈夫でしょうか?

環境省が設定している暑さ指数「危険(一番高いレベル)」の予報メールが毎日のように届いています。指数を決めるポイントは「湿度」のようですね!気温が高温で、更に湿度が約「70%」以上になると蒸し暑さを感じるようになる=熱中症になる危険が高くなると聞いて、ヤフーの「天気予報」を見ては湿度ばかり気にしている今日この頃です。。あと数日で始まる9月!どんな気候になるのでしょうか?★湿度がもう少し低くなり、爽やかな日々がやってきてほしいです…☆

  さて、今日は一冊の本をご紹介させていただきたいと思います♪図書館で見つけた本「まどさんからの手紙 こどもたち へ」です。

DSCF0480

これは、1994年4月5日に童謡「ぞうさん」で知られる詩人まど・みちおさん(当時84歳)から、ふるさとの小学校のこどもたちに送られた手紙を本にした物だそうです。(所々抜粋しながら載せさせていただきます)

DSCF0481

DSCF0482

DSCF0483

DSCF0484

DSCF0485

DSCF0486

DSCF0487

DSCF0488

DSCF0489

DSCF0490

DSCF0491

DSCF0492

DSCF0493

DSCF0494

DSCF0495

いかがですか……?★

これは、小学生に向けて書かれたお手紙ですが、幼稚園生、いや、全てのこどもたち、私たち大人にもあてはまることだなぁと思いました。この本を読んで、私は「幼稚園のこどもたちや、我が子、そして、たくさんの人の良い所にたくさん気付こう!!毎日!!」と決めました。みなさんは既に毎日欠かさずに頑張っていることや、続けていることがありますか?☆もしよろしければ今度教えて下さい★

それと、最後のページの「じゃあね!」が、かわいくて、親しみやすくて、爽やかで、読んでいて思わず笑ってしまいました♪

DSCF0496

 長いようで、あっという間だった夏休みももうおしまい。いよいよ2学期が始まります♪

「山王幼稚園のおともだち、2学期もみんなで楽しく、元気いっぱい全力で遊んで、全力で頑張ろうね♪でも、なにか困ったことや悲しいことがあったら、先生達も全力でサポートします☆だから、安心して幼稚園に来てね★」

 それでは、残りの夏休みもケガや病気、事故に気をつけて楽しくお過ごし下さい♪そして、全力で頑張りすぎてしまうと疲れてしまうこともあるので、肩の力を抜いて全力で(笑)息抜きしたり、のんびりして下さいね(^-^)♪

9月3日にお会いできるのを楽しみにしています♪♪

 いちご組 大木寛子