伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年中さん初めての茶道♬

2018年9月12日 水曜日

2018年9月12日(水)

 

 昨日今日は半袖では少し肌寒く、上に何か羽織りたくなる気温でしたね!

外は涼しかったのですが、お部屋の中は子ども達の熱気でむんむんと蒸し暑かったです。

毎日気温の差が激しく、最近風邪をひいたり熱が出てしまい幼稚園をお休みする子が増えています。気候に合った衣服の着用をしていきましょう!!

 

 今日は年中になってから初めての茶道の様子についてお伝えします!

前日から明日は茶道で抹茶を飲んだり、甘いお菓子を食べるよ!と伝えると「え~~~!」

とウキウキしている可愛い反応を見せてくれました。

和室に行くと、畳やいつもとは違う雰囲気のせいかいつもよりおしとやかにしていました。

P1010037

園生活ではあまりしない正座も頑張っていましたよ(^O^)

抹茶も何人か苦手な子がいましたが、「おいしぃ~!」と言って飲んでいました。子どもたちなりにおしとやかに作法を学ぶことが出来ました!!

IMG_0201

IMG_0202

DSCN6200

P1010046

お片付けも積極的にやってくれてありがとう(*^^*)

ゆり組はいつも元気でパワフルなので、たまには心を落ち着かせてゆっくりとほのぼのした時間が送れて良かったです!!

DSCN6203

P1010058

P1010051

DSCN6205

 また、茶道だけでなく毎日三食食べる時に使うお箸の持ち方も学びました。今日覚えたお箸の持ち方は、園でも続けて行っていきたいと思います🎵

P1010065

P1010066

DSCN6210

また、お手伝いに来て下さったお母さん方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

 そして、今ゆり組のみんなが燃えているのが数字のワークです。ご飯を食べ終わったら「ワークやってもいいですか?」と聞きに来てくれたり、付箋の貼ってあるページをあっという間に終わらせていたり、自分から進んで頑張ろうと燃えている子が多いです。子ども達のやる気には驚かされています。これから、運動会がありますね!リレーやバルーン、ダンスなど、子ども達が自ら練習したい!と、心に火を付けられるよう工夫して運動会まで頑張っていきたいと思います。

体調管理にはくれぐれも気を付けて、明日も元気に来てね♥

 

ゆり組 秋山 真里奈