伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

運動会に向けて…

2018年10月3日 水曜日

H30.10.3(水)

運動会まであと3日

今日も中学校へ練習に行きました!最後の仕上げを頑張っています★先日、紹介したプログラムに頑張りたい事を書く場面では、種目を答える子もいれば、「バルーンの返事と忍者座りを頑張りたい!」「リレーで早く走って、トロフィーがもらいたい♡」と具体的に教えてくれる子もいました。何を頑張りたいのか、なんで頑張りたいのかなど言えるようになり、成長を感じ、嬉しくなりました♪今後も自分で具体的に答えられるように言葉掛けをしたり、一緒に考えていきたいと思います!

 

昨日、年中組では衣装を着てダンスを踊ってみました(*^^)vキラキラした衣装を着て、とても嬉しそうでした「お父さん・お母さんにかっこいい姿を見てもらいたい♪」という気持ちで頑張っています!!本番、元気いっぱいで可愛いダンスをお楽しみに(*´ω`*)

IMG_0310 IMG_0313

IMG_0322 IMG_0315

バルーンでは、3つの敵と戦いながら練習してきました。1.太陽 2.風 3.砂 この3つに勝てるように忍者座りで膝をつけて「頑張った証拠の砂」が残るように我慢をしたり、バルーンをしっかり持って技が出来るように大きな掛け声が出来るように頑張ったり…!(^^)!

DSCN6371 DSCN6368

リレーでは、やり方を教えるところから始まり、一つのバトンを繋げること・一生懸命走ること・応援することなど…。どのクラスも1位になるために皆で話をし、練習をしています!!どのクラスが1位になるか楽しみですね★

IMG_0304

 

今回の運動会練習を通して、様々なことを子ども達に伝えてきました。「力を合わせること」の大切さ。子ども達に「力を合わせることってどういうこと?」と問いかけてみると 「う~ん(*_*;なんだろう?分からない。」と返ってきました。実際にバルーンやリレーでどうしたら上手にできるのかを子ども達と一緒に考えてみました。

 

バルーンでは、一人ひとりが声を出してしっかりやる。友達の声を聞く。みんなで掛け声をそろえる。友達と一緒に動くと技ができる✨

リレーでは、一生懸命走る。友達を沢山応援する。応援する人は走っている人に自分のパワーをあげる。応援すると走っている人が速くなる。勝ちたい気持ちをもつ☆彡

 

皆で一緒に考え、色々な意見が出てきたり、私から子ども達に伝えたりすることで、「力を合わせること」という言葉の意味が沢山あるのだと改めて気が付きました!又、友達がいるから楽しく出来たり、大きな力になるということも身をもって感じて欲しいし、伝えていきたいと思います♡運動会まであと少しですが、運動会だけでなくこれからも色々な行事によって「力を合わせる」という意味をずっと伝え続けていきたいと思っています!

 

毎日着替えや水筒の用意ありがとうございます☆本番、かっこいい姿を楽しみにしていて下さい♫

 

うめ組 渋谷千紘