伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

運動会頑張りました!!!

2018年10月9日 火曜日

2018.10.9(火)

 

先日の運動会では、沢山の声援と温かい拍手、そしてご協力ありがとうございました!どの学年も、暑さに負けず一生懸命頑張りました!!

 

今日は、年長組の運動会の練習を振り返りながら、当日の子ども達の様子をお伝えしていきたいと思います(^O^)

 

まずは、年長組での最初の競技、組み立て体操です!

組み立て体操は、1学期から沢山練習を積み重ねてきました。運動会本番のみんなの表情はいつも以上に真剣でとってもかっこよかったです!お家の人にかっこいいところを見せたいという気持ちが伝わってきました(^^)

みんなの気持ちが1つにならないとできない一本橋とドミノでは、練習で何度か失敗することもあり、本番大丈夫かなぁと心配していましたが・・・見事に大成功!!!成功した瞬間の感動は今でも忘れられません。組み立て体操の題名でもある“1人はみんなのために みんなは1人のために”。年長組全員が心をひとつにして本当によく頑張りました! !

 

 DSC00117  DSC00125 

DSC00132

 

ダンスでは、かっこいい忍者の格好をして忍者になりきりました!2曲目の「やってみよう」では声を出す部分を元気よく大きな声で言うことができました☆そして、なにより子ども達がとっても楽しそうに踊っていて、年長組全員がキラキラ輝いていて素敵でした(*^^*)練習当初は、なかなかうまくできなかった全員でのウェーブもみんなの気持ちがひとつになり上手に行うことができました!最後の掛け声の「どんなことも諦めないでやってみよう」という気持ちを、これからも大切にしていって欲しいと思います。

 

DSC00181  DSC00187

 

クラスでの練習も頑張りました(*^-^*)

 

IMG_6007 IMG_6008

IMG_6009

 

 年長組最後の競技は、リレーです!リレーは1人ひとりが頑張らないと勝てません。どうしたら1位がとれるのかをどのクラスもみんなで考えながら練習をしてきました。

本番では、抜かす姿や差を少しでも縮めようとする姿が沢山見られ、みんなの走る姿から、「1位をとりたい」という気持ちがすごく伝わってきました!女の子も男の子も1位は2組さんでした!おめでとう(^O^)最後まで諦めないで走った1組さんと3組さんも本当によく頑張りました!転んでしまった子もいましたが、すぐ立ち上がり走り続ける姿、そして1人ひとりが最後まで諦めないで一生懸命頑張り、バトンをつなげる姿にとても感動しました。

年長組全員と年長組担任を含めた87人の絆がつながったリレー。このリレーを通してクラスの絆がより一層強くなったと感じます。

 

 DSC00214 DSC00205

 

司会やプログラムもよく頑張りました!

朝の時間や帰りの時間、お弁当を食べ終わった後など少しでも空いている時間を使って沢山練習をしました!「先生、今日プログラムの練習する?」と自分から聞きに来てくれる子や「お家でも沢山練習したよ!」と教えてくれる子もいました!

教室でのプログラムの練習風景です(^^)

 

 IMG_6012 IMG_6013

 

運動会当日、いつもとは違う環境でドキドキしたと思いますが、大きな声で言うことができました!人前で何かを言うことは緊張すると思います。ですが、このような経験を通して子ども達は自信がもてるようになるのだと感じることができました。

 

私自身初めての運動会でしたが、子ども達の頑張る姿、成長した姿を沢山見ることができ嬉しく感じました。運動会の練習を通して、みんなで気持ちをひとつにして1人ひとりが頑張ることや子ども達を信じることの大切さなど多くのことを子ども達や先輩の先生から学ぶことができました。これからその学んだ事を活かしていきたいです。

運動会の練習をやらないと思うとなんだか寂しい気持ちもありますが、今月は保育参観や遠足もあります!そして2学期にはクリスマス発表会もありますので、次の行事に向けて子ども達と一緒にまた頑張っていきたいと思います!

 

さくら1組 黒田 葉月