伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

くるくるリボン

2018年10月12日 金曜日

H30.10.12(金)

 

雨ごとに日々秋が深まってきましたね。

どんぐりもまだまだ落ちており、秋を感じられます。

最近の日中は暑く汗ばむ陽気でしたが、今日は涼しく過ごせましたね。

朝や夜は半袖では寒くなってきました。

寒暖差の激しい毎日ですので、風邪を引かないように気を付けましょう。

 

今日は年中の月刊誌工作の様子をお伝えします♪

「くるくるリボン」という物で2本の紙を切って、2本の紙を繋ぎ合わせて∞のような形にします。そしてそれを上からそっと落とすと、ヒラヒラまわりながら落ちていく様子を楽しむ工作です。

作り方は、紙が破けないようにそーっと切り取って

 IMG_0361 IMG_0360

自分の好きな色を使って綺麗に塗っていきます!

 IMG_0368 IMG_0362

「回りを塗ってから中を塗ると上手に塗れるよ~!」と先生が言うと、綺麗に塗れている子がたくさんいました♪

 IMG_0365

絵を描く子もいました!可愛いですね(*^▽^*)

 IMG_0367

上手に塗れました!!お友達と見せ合いっこしているお友達もいました!

 IMG_0369

2つの紙をのりで付け合わせて、このような∞の形になりました★

 DSCN6478 DSCN6463

上からそっと落とすと、色々な色で塗ったことで回っているときにきれいな色が出ていました★

 DSCN6458 DSCN6462

誰が1番長くクルクル回っているか勝負をしました!

 DSCN6469 DSCN6470

DSCN6473

みんなで楽しく遊ぶことができました!

 DSCN6476

 

この工作で出たいらなくなった紙を使って1人の子がじゃばら折りをしてリボンを作っていました!!

そしたら他のお友達も真似してじゃばら折りに挑戦★

先生に真ん中を止めてもらって、とても嬉しそうでした!(^^)!

 IMG_0374 IMG_0377

他には団扇と言って涼しくしていたり、お口につけてガチャガチャのまわす所だよ~と言ってクルクル回したりしてあそんでいました!

 IMG_0378

かわいいミニーちゃんもいましたよ(^-^)

 IMG_0375

ゴミで捨ててしまう紙が色々なものに変身して楽しい時間を過ごせました!!

子ども達の発想にびっくりしました!(^^)!

来週も元気に幼稚園来てね!待っているよ(*^^)v

 

うめ組 加藤美璃