伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組☆保育参観

2018年10月19日 金曜日

H30.10.19(金)

 

肌寒い毎日が続いていますね。寒い日には暖かい鍋が食べたくなりますよね☆たくさん食べ、たくさん寝て、体調管理をしっかりとしていきましょう!

 

 

さて、今日は年少組の保育参観がありました!

各クラス、朝の会・本読み・お買い物ごっこの品物作りを行いました(^_-)-☆

その様子をお伝えしたいと思います!!

 

とてもかっこよく座れていますね!!

IMG_2867

お歌のポーズもかっこいいです(^^)/

IMG_2865

 

2学期から始めた、本読み!お家の方と一緒に1文字1文字、丁寧に読みました☆

 DSCN7013CIMG1085CIMG1079

 

読んだ本の題名を、お家の方に、本読みノートへ書いてもらい、嬉しそう(^^♪

CIMG1119

 

それでは、これから今日の参観で作った、各クラスのお買い物ごっこの品物を紹介したいと思います!!

 

 

 《たんぽぽ組》

たんぽぽ組では、お家の方と一緒に、変身セットを作りました🎵

牛乳パックで王冠を、新聞紙で剣・ステッキ―を作りましたよ!!

王冠は、ハサミでそれぞれ好きな形に切って、キラキラを沢山貼りました。

IMG_2878

IMG_2884IMG_2889IMG_2908

剣・ステッキ―では、お家の方と協力して、ビニールテープをぐるぐるしました(*^▽^*)

IMG_2892IMG_2907

 

完成した変身セット、とてもかわいくて、すごく似合っていますね(^_-)-☆

IMG_2931IMG_2923

 

参観後は、お外で遊びましたよ~!!

DSCN7018IMG_2934

 

 

《もも組》

 もも組では、ミニオン帽子を作りました!!ミニオンの目は初めての重ね切りに挑戦!!

ハサミを上手に使い、お父さんお母さんに手伝ってもらいながら頑張りました!IMG_0329IMG_0345IMG_0348IMG_0336

完成した帽子は、さっそく自分で被り、にこにこ笑顔で見せてくれました!1つ1つ表情が違う、素敵な帽子が完成しました!! 

IMG_0349

 

フラッシュカードもやりました!!

IMG_0350

手の上げ方がとてもかっこいいですね🎵

 

《すずらん組》

お家の方が来てくれた時の、嬉しそうな表情がとても可愛かったです🎵

CIMG1068CIMG1073

 

すずらん組では、お魚すくいの水槽とお金を切りました!!

CIMG1095CIMG1088CIMG1096CIMG1098

お家の方と協力して、素敵な水槽ができました!!

CIMG1128

次にお金を切りました!!今回初めての重ね切りに挑戦!!大好きなお家の方と一緒に頑張ったね!!

CIMG1102CIMG1099

 

粘土もやりましたよ🎵

 CIMG1105

 

 

入園してから半年が経ち、できることがたくさん増えた年少組のみんな。できるようになりたい!自分でやりたい!気持ちが大きくなり、体も心も大きく成長しました。運動会という大イベントを経験したことで、自信がつき、なんだかたくましく見えます。これからも、たくさんの行事が待っているので、楽しみながら頑張って行きたいと思います!!

 

本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!!みんなの成長を、感じていただけましたでしょうか?!大好きなお家の方にかっこいいところを見てもらえて、とても嬉しそうでした!!

別れ際には、少し涙が出てしまう子も見られましたが、お弁当を食べる頃には、ニコニコ笑顔に戻りましたよ(*´з`)

CIMG1112CIMG1108CIMG1113

 

今日はお家で、たくさん褒めてあげてくださいね!

 

又、廃材のご協力ありがとうございました!!持ってきて頂いた廃材を使って、素敵なものに変身させて行きたいと思います♩みんな、お買い物ごっこをとても楽しみにしています(*‘∀‘)

 

 

明日は土曜日ですが、入園説明会がある為、登園日です!!!お間違えないよう、ご注意下さい!!

 

また明日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしているよ~!!

すずらん組 入口美咲