伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

砂場で・・・

2018年11月1日 木曜日

2018.11.1(木)

 

 運動会、保育参観、遠足、中学生とのふれあい等行事が盛り沢山だった10月もあっという間に終わり、11月に突入しました\(^o^)

IMG_2896

IMG_2902

IMG_2974

IMG_2977IMG_3027 IMG_3053

どんぐり拾いブームも少し落ち着いてきて、今は色のついた葉っぱを見つけて「きいろのはっぱ!」「あか?ちゃいろ?どっちだろう?」と可愛いつぶやきが聞こえてきます。もみじやイチョウの葉が色づくのが楽しみですね♫

 

園庭では・・・

理事長先生・園長先生がみんなの為に買ってくれた新しい三輪車を大喜びで使っています!みんなで順番に仲良く!大切に!使おうね♫理事長先生・園長先生ありがとうございます(^^)

体を動かすことが大好きなたんぽぽさんは、飛行機のうんていにチャレンジしたり、つるつるお山に駆け上ってみたり、滑り台を何度も何度も登っては滑ったり、最近ではおにごっこのおに決めを自分たちでできるようになったりととにかく体をたくさん使って遊んでいます(^-^)

 IMG_2951 IMG_2957 IMG_2952 IMG_2942 IMG_2937 IMG_2936 IMG_2944IMG_2989

「ピザがやけたよ」「かきごおり!」「おすし」「カレー」「おだんご」「チャーハン」

これは全部こどもたちが作っているものです☆いったいどこで、何を使って作っていると思いますか???

 

 

 

 

答えは・・・・・・・・・・・・・・・・砂場で砂を使って作っていました(^^)/

バケツの中で砂をかき混ぜている子たちで同じものを、お皿に砂をのせている子たちで同じものを、作っているものだとばかり思っていましたが、同じ場所で同じ道具を使っていてもそれぞれ作っているものが違いました!!眺めているだけではわからないこと、私の堅い頭では決めつけてしまっていたことが、子どもたちの世界に入ると、小さな頭の中の想像力に驚き、とても面白いです♡どこにでもある砂が、だれもが簡単に「何でも屋さん」に変身できる楽しい砂場☆次は何屋さんになろうかな?

IMG_2958 IMG_2962

これから寒くなってきますが子どもは風の子!外遊びの時間も大切にしていきたいと思います♫

 IMG_2949 IMG_2984

 

そして今日は来年度、入園を希望して下さった方の入園面接が行われました。

IMG_3068 IMG_3067

数ある幼稚園・こども園の中から選んで来てくださりありがとうございます(*^-^*)

ドキドキしていた子、元気いっぱいな子…

今の山王っ子たちも初めて出会ったときはこんなに小さかったんだなと思うと、1年、2年・・・の時の流れを感じます。今日のみんなとの出会いも大切にしていきたいです!

また幼稚園に遊びに来てください♪

 

今日から4連休!風邪をひかないように過ごしてね!!月曜日、元気に幼稚園に来てくれるのを待ってるよー(^O^)

 

 

たんぽぽ組 尾﨑 彩香