伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

上手にできるようになりました♡

2018年11月6日 火曜日

H30.11.6(火)
  早いものでもう11月。秋も一段と深まり、朝夕の冷たい空気に「寒い」と感じることが多くなりましたね。季節の変わり目でもあり、咳や鼻水が出る子も多くなってきました。衣服の調節や手洗いうがいなどをしっかり行ない、体調を崩さないように気をつけて過ごしていきましょう!!

さて、園庭では着々と新しい園舎の工事が進んでいますが、つぼみ組の子ども達は、木材を上げ下ろししている力持ちのクレーン車を見るのが大好きです♪日に日に園舎の柱や屋根の骨組ができてて、毎日、楽しみに見ています♡

IMG_2789IMG_2790IMG_2791
最近のつぼみ組さんは、いろいろなことが自分でできるようになりました。その様子をお伝えしたいと思います♡

IMG_2781IMG_2786
自分で靴や上履きが上手に履けるようになりました♪

IMG_2805IMG_2806IMG_2809
 自分の靴を下駄箱に、しっかり揃えて奥までトン!と入れられるようにもなりました♪

IMG_2812IMG_2816

お弁当も自分の鞄から取り出して、テーブルの上に準備したり、片付けも上手にできるようになりました♪

IMG_2823IMG_2819
そして、オムツやズボンの脱ぎ履きも自分で頑張ってできるようになりました♪

自分でやりたい気持ちとは裏腹に、思うようにできず泣いてしまうこともあります。でもそんな時、少し前の子どもたちならば、そこで諦めて終わっていましたが、今では「やって!!」と自分から助けを求め、手伝ってもらいながらも最後まで頑張る姿が見られるようになりました。できた時の「できた~!!」と言う子ども達の笑顔は最高です♪どんどんお兄さん、お姉さんになっていくつぼみ組のみんな、本当にすごいね!かっこいいね!これからも、みんなで一緒に頑張っていこうね♡

園庭では、元気に走り回ったり、砂場あそびが大好きなつぼみ組さんです!!最近は階段下にみんなで入って、柵から顔を出したり、通り抜けて遊ぶのが楽しいようです♪

IMG_2802IMG_2793IMG_2776IMG_2748IMG_2751
高いところや狭いところに興味をもち、活発に体を動かして遊ぶようになった子ども達。まだ足腰がしっかりしておらず、バランスも崩しやすいので目が離せませんが、ケガなどがないよう十分気をつけて、子ども達が伸び伸びと楽しく元気いっぱい、満足して遊べるように、しっかりと見守っていきたいと思います。

つぼみ組のみんな!そして、幼稚園のお兄さん、お姉さんたち!今週も元気に幼稚園に来てね♪明日も待ってます!!

つぼみ組 小出香苗