伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組絵画&パントマイムショー♪

2018年11月7日 水曜日

H30.11.7(水)

 

今週は、雨が降ったり止んだりのお天気が続いていますね(>_<)風邪をひいている子が増えてきているので、幼稚園での手洗いうがいはもちろんですが、お家に帰ってからも手洗いうがいをしっかりと行い、体調を崩さないようにして下さいね。

 

さて、今日は、子ども達が楽しみにしていたパントマイムショーが行われました!!その様子と昨日年長組で行われた絵画の様子をお伝えします♪

 

まずは、年長組の絵画の様子です!

昨日の絵画では、紙コップロケットを作りました!

「今日は、これを作ります!」と吉竹先生が紙コップロケットを子ども達に見せると、「それ知ってる!」や「作ったことある!」という声が沢山聞こえてきました(^O^)

作り方は、とても簡単です!まず、飛ばすほうの紙コップにマッキーで好きな絵を描きます!うさぎやライオンなどの動物、ロケット、ハートや星などの模様を自分の好きな色を使って描いていました!中には、紙コップの丸い底の部分を利用して、モンスターボールを描いているお友達もいましたよ☆

IMG_6305

IMG_6458

IMG_6462

IMG_6310

 

紙コップに絵が描けたら、はさみで切り込みを入れる位置に印をつけていきます!「印をつける位置は、時計の12時、6時、3時、9時のところだよ」と吉竹先生が伝えると、子ども達は教室の時計を見ながら印をつけていました(^^)

IMG_6311

 

 印をつけた部分にはさみで切り込みを入れ、輪ゴムをつけます!

 IMG_6313

 

もうひとつの紙コップを下にして、絵を描いた紙コップをかぶせるようにして手を離すと、「ビューン!」とロケットのように飛んでいきます!完成したら飛ばして遊んでみました(^O^)

IMG_3051

 

 最後は、クラス全員で「3、2、1、」の合図で飛ばしました(*’▽’)

紙コップロケットは身近なもので簡単に作れますので、ぜひお家でお子さんと作って遊んでみてくださいね♪

 

さて、次は今日行われたパントマイムショーの様子をお伝えします!

まずは、マジックやジャグリング、2人で行うパントマイムを観せて頂きました(*^-^*)

IMG_6327

 IMG_6321

 

子ども達も参加する場面や簡単なパントマイムのやり方等も教えて頂きました!!

私も初めて目の前でパントマイムを観せて頂き、ないものをあるようにみせたり、言葉がなく、動作だけで繰り広げられる世界の素晴らしさに私も子ども達も魅了されました。

いちご組から年長まで素晴らしいショーにみんな釘付けでした(^^)

とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

 

IMG_6348

IMG_6479

IMG_6360

 

お家で今日のパントマイムショーのことをお子さんに聞いてみてくださいね(^^)

 

 明日は、年長組のYY交流会があります!今回初めての試みで私もドキドキしています。山王幼稚園のお友達だけでなく、他の幼稚園のお友達と力を競い合う、いつもとは違う環境で子ども達もドキドキすることもあるかもしれませんが、今まで頑張ってきた練習の成果を100%出し、新たに挑戦しようとする気持ちを精一杯応援したいと思っています。

 

年長さん、明日は頑張ろうね。先生達はみんなの事を園から、現場から応援しています!!

 

 

さくら1組 黒田 葉月