伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ゆり組 第1号!

2018年11月12日 月曜日

2018年11月12日(月)

 気が付くと11月も中旬ですね。朝晩は気温がグッと下がり寒いです( ;∀;)

朝、布団から出るのが辛い季節がやって来ますね…( ;∀;)

乾燥もしているので、風邪を引かないように気を付けていきましょうね!

幼稚園でも、加湿器を出したり、手洗いうがいをしっかりしていきたいと思います。

 

さて、ゆり組では10月中旬に、ゆり組第1号のお友達が出ました!

それは…

PA206140

歯が抜けました(^^)/

少し前から、グラグラしているとのことでしたが、

お休み明けに、抜けたよ~!!

と、嬉しそうに報告をしてくれました!(^^)!

クラスのみんなも初めてのことで、集まってきて、

「ええええええ~~~!!見せて~!!」

「わぁ~~~!!すごい!!」

など、みんなで抜けたところを見せてもらいました(^^♪

 

そして、11月に入ってからももう一人抜けたお友達がいます☆

PB056215

そろそろ歯が抜け始める子も出てくるのだな~と、子ども達の成長を感じました。

歯は一生もの、大人の歯は大切にしようね!

子ども達にもう一度伝えていきたいです 😛 

 

 森かなえ先生が先日のブログでもお伝えしていましたが、

遠足の絵を描き、絵の具で背景を塗りました。

購入して頂いた、自分の筆を使いました。

絵の具を塗るのはもちろん楽しそうでしたが、

新品の筆を柔らかくする作業もワクワクしているのが伝わって来ました♪

 PB066227

ぼさぼさにならないように大事に使うことを約束しました。

親指で一度ギュッと倒すと固い筆先が柔らかくなるよ~!と、

説明をして自分達でやってみます。

 PB066228

PB066230

PB066231

のりで固まっていた筆が柔らかくなり、「わぁ~~~!!」と歓声も上がりました!(^^)!

その様子がとても可愛かったです!(^^)!

初めて、絵の具を使っての絵も喜んで塗っていました。

筆の購入ありがとうございました!

大切に使わせて頂きます。

PB076258

PB076262

PB076264

PB076271

PB086278

PB086295

寒くなるけど、お友達と仲良く楽しく元気に過ごしていこうね!(^^)!

 

佐々木 恵