伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お買い物ごっこ品物(年長組)

2018年11月19日 月曜日

2018年11月19日(月)

 

寒い日が続き、お鍋が美味い季節になってきましたね(*^^*)

週に1度はお鍋を夕食のメニューに入れている今日この頃です。

しめには、ご飯とチーズを入れるのが今の私のブームです♥

みなさんのオススメがありましたら、是非教えてください♪

 

さて!!!

今日は、みんながとっても楽しみにしていたお買い物ごっこでした!!!

今日の日の為に各クラスで3品ずつ作りました!!

今日から学年ごとに紹介させて頂きます。

まずは年長組で作った品物をご紹介させて頂きたいと思います。

 

まずはさくら1組!!

チョコバナナ✩

本物のチョコバナナみたいで、とっても美味しそうでした(*^^*)さき先生はチョコが大好きなので、チョコバナナにしたのかな・・・?

IMG_6551

2品目はおたのしみボックス!!

中をあけると・・・びよ~ん!!!

中から蛇や動物がでてきます(;゚Д゚)

私も最初にあけた時は声をあげてびっくりしました(笑)

IMG_6550

3品目はどんぐりころがしです!

あなにどんぐりを転がして入れるゲームです!

季節の物を取り入れ作るおもちゃっていいですよね

IMG_6549

 

次はさくら2組!!

まずは、ぱくぱく!!

牛乳パックを切り、ポケモンのぬりえをはりました!!

手を後ろからいれて動かすと、口がぱくぱく動きます。

みんなが大好きなポケモン✩2組の誕生表もポケモンです(*^^*)

IMG_6561

2品目はマラカス!!

プリンカップを重ねて、中にどんぐり、ストロー、スパンコール、モール等・・・

色々入れてマラカスを作りました。

ねこやうさぎ、カエルに見立てて作りました✩可愛くできたね♪

IMG_6560

3品目は、車!!

ペットボトルのフタを使い、

タイヤを動くように取り付けました!!

私の甥っ子が走る車が大好きなので、ひらめきました(笑)

IMG_6562

 

次は3組!!

1品目はペンギン小物入れ!!

カラフルなペンギンさんがカワイイですね

手もペンギンのかわいいよちよちした感じが出ていて、素敵です(*^^*)

IMG_6547

2品目はかぶと虫&クワガタです!!

子ども達が大好きなカブト虫&クワガタ!!!

ヤクルトの容器を半分に割って、マッキーでぬりました✩

リアリティーがあり、虫好きなお友達には大人気でした

IMG_6546

3品目は飛行機です!!

必ずどの家庭にあるトイレットペーパーの芯を使って作りました!!

カラフルな飛行機、可愛いですね✩

 

IMG_6545

さあ!!いざ買い物✩

まずは年少、いちごさん達のお買い物!!!

年長、年中さんとペアになり、お買い物をしました!!

みんな小さいお友達に優しく教えてあげられていて、

また一段と大きくなったんだなあ~と思いました。

数年前に年長さんに手を引かれてあるいていた、今の年長のお友達、

成長を感じ、嬉しさもあり、みんながきらきらと輝いて見えました。

 

IMG_6563

 

 

IMG_3327

DSCN6759

DSCN6764

IMG_6584

IMG_6582

IMG_6580

IMG_6577

IMG_6576

お店番も順番にやっていて、みんな上手にお買い物ができていました!!

みんなが一生懸命に作った品物を買うのは嬉しかったね(*^▽^*)

 

IMG_6587

IMG_3315

見事完売~✩★

やった~!!全部売れた~

大喜びの子ども達でした!!

 

そして・・・教室に帰った後、みんなで何を買ったか見せ合いをしました。

IMG_3380

IMG_3370

IMG_3361

「◯◯ちゃんと同じ物を買えて嬉しかった~!」

「本当はわんちゃんがほしかったんだけど、うりきれちゃった・・・」

「◯◯くん(弟の名前)はね、ぱくぱくを買ったんだよ!!」

「お金がたくさんもらえて、大儲けだったねえ~」

等々・・・

とても満足気の子ども達でした!!

 

今日は残念ながら体調が優れなくて

お休みをしてしまった子もいましたが、

先生が代わりに一生懸命選びました!!

あと、お友達にも選んでもらったりもしました。

 

クラスでは、◯◯ちゃん、来られなくて残念だったね、

等と、お休みの子をいたわってくれるお友達もいて、嬉しく思いました。

ゆっくり休んで早く元気になってね!まっているよ~!!!

 

そして、みんなも風邪をひかない様にうがい手洗いをきちんとして、

気を付けていこうね(*^▽^*)

先生も好き嫌いをしないで、沢山ご飯を食べて、元気にすごします!!!

 

 

そして、本日お買い物ごっこができましたのも

保護者の皆様が廃材のご協力をして下さったおかげです!!

沢山のご協力をありがとうございました。

 

さくら2くみ

南浦由依