伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お買い物ごっこ✩年少組

2018年11月21日 水曜日

H30.11.21(水)

 

気付けば、11月も残りわずか…!月日の流れは、あっという間ですね。毎日寒いので、暖かくして、体調管理をしっかりとしていきましょう!

 

さて今日は、年少組のみんなが作った、お買い物ごっこの品物を、紹介したいと思います!!!

 

《たんぽぽぐみ》

 

◎かんむり 剣・ステッキ

CIMG1399

かんむりには牛乳パックを、剣・ステッキには、新聞紙を使いました♩

この品物は、保育参観の時に、お家の方と一緒に作りました!かんむりは、それぞれ形が違います!!ちぎった折り紙を貼ったり、剣・ステッキには、ビニールシールを貼りました!一緒に作って下さった、保護者の皆様、ありがとうございました!!

あっという間に売り切れてしまうほど、大人気でした!!!

 

◎輪投げ

CIMG1401

牛乳パックを使いました♩

実は、この輪投げ、牛乳パックがまるまる1本使われているのです!!土台には、好きな色の画用紙とシールを貼り、輪は、細く切り、画用紙を貼りました!!真ん中の棒は、割り箸です!!好きな色のビニールテープを巻きました!!

なんだか、遊びたくなってきましたね♡

 

◎ホットドック

CIMG1400

トイレットペーパーの芯、食品トレーを使いました♩

本物のホットドック?!と思ってしまうほど、上手にできていますね!とても美味しそうです☆

 

《ももぐみ》

◎ミニオン帽子

CIMG1404

カップラーメンの容器を使いました♩

かわいいミニオン帽子も、保育参観の時に、お家の方と協力して作りました!!

(お手伝いありがとうございました!!)

被ると、ミニオンに大変身☆

ミニオンに変身したみんなが、とても可愛かったです(^^♪

 

 

◎鉄砲

CIMG1402

ペットボトルとトイレットペーパーの芯を使いました♩

みんなから大人気で、あっという間に売り切れてしまいました!!

思わず、手にとって遊びたくなります!!

 

◎バッグ

CIMG1403

牛乳パックを使いました!

好きな色の折り紙とガムテープを貼り、カラフルのバッグが完成!!

なにを入れようか、ワクワクしますね!!

 

 

《すずらんぐみ》

◎おさかなすくい

CIMG1424

中の魚と、すくう網は牛乳パック、水槽はプラスチック容器を使いました♩

魚はクレパスで色を塗り、目と口をかきました!!

水槽の容器は、保育参観の時に、お家の方と一緒にビニールテープを使い、仕上げました!!

(お手伝いありがとうございました!!)

カラフルのおさかながかわいい♡おさかなたくさん、すくえたかな?!

お家でお水を入れて、遊んで下さい!!

 

 

◎メガネ

CIMG1398

食品トレーを使いました♩

トレーを切り抜き、カラーセロハンを貼りました!!耳にかけるところは・・モールでできています!!思わず、かけてみたくなるメガネ!!みんな、とても似合っていました☆

 

◎おべんとう

CIMG1425

お弁当の容器は、食品トレーを使いました♩

おにぎりには、好きな具を入れて、「おいしくなあれ~!」と気持ちを込めて握りました!

おにぎりの他には、たこさんウィンナーや卵焼きも入れ(画用紙で作りました)、豪華なお弁当ができました!!

 

 

年少組のみんなにとって、初めてのお買い物ごっこだったお友だちが、多かったと思います。

子どもたちの中には、お買い物ごっこ、すごく楽しみ!!!たけど、、欲しいものが買えるかなあ…等、心配事もあったと思います。でも、大丈夫!!年中さんと年長さんが、手を繋ぎ、お買い物のお手伝いをしてくれました!!

CIMG1408IMG_3112IMG_2404IMG_2405

優しくしてくれた、お兄さんお姉さん、どうもありがとう!!

CIMG1415CIMG1414CIMG1412

 

 

 

店番も頑張りました!

大きな声で、いらっしゃいませ~!!!

eIMG_3117

 

 

たくさんのお友だちが、買いに来てくれました(^_-)-☆

IMG_0009IMG_2400IMG_3124a

 

 

お店の品物が、全部売れたよ!やったー!

IMG_3123CIMG1435

 

 

どの品物も、心を込めて、一生懸命作りました!普段は捨ててしまう廃材ですが、少し工夫するだけで、素敵に変身します♡お家でも是非、作ってみて下さいね♩

 

また、廃材のご協力、本当にありがとうございました!!皆様のご協力があったからこそ、こうして楽しく、お買い物ごっこを行うことができました!!残った廃材も、色々な物に、変身させて行きたいと思います♩ありがとうございました!!

 

*おまけ*

今日は、クリスマス発表会に向けて、さくら1・さくら3・ゆり・すみれ・もも・すずらん・いちごBの、リハーサルがありました♩どのクラスも、発表会に向けて、毎日練習を頑張っています!!!明日は、2組・うめ・たんぽぽ・いちごAのリハーサルがあります!頑張ってね!!

CIMG1441

 

発表会当日を、お楽しみに☆

 

すずらん組 入口美咲