伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

紅葉の秋&11月のお誕生会

2018年11月29日 木曜日

平成30年11月29日(木)

 

 少し前まで、園庭には沢山のどんぐりが落ちていて、こども達はどんぐり拾いに夢中になっていましたが、どんぐりのピークも過ぎ、最近は園庭のイチョウの葉が黄色く色づき、綺麗な葉っぱを拾って遊んでいるようです。

 

 事務室にいると、こども達が「袋ください!」とやってきます。誰が教えた訳でもないのですが、お兄さんお姉さんがそうして袋をもらっている様子をみると、小さなこども達も真似をして「袋ください!」とやってきます。「ここで袋もらえるんだね~」なんて話声も聞こえてきます。こうしてこども達は色々な事を見て学ぶんだな~、と改めて感じます。

 

 さて、先週の3連休!皆様いかがお過ごしでしたか?晴天に恵まれて絶好の行楽日和でしたね。小田急線の駅には、伊勢原にある「大山」観光のポスターが沢山貼られています。11月17~25日までは紅葉のライトアップもされていたようです。皆さん、大山!行かれた事ありますか~?伊勢原人だと小学校の遠足などで訪れた事のある方も多いかと思いますが(私もその中の一人です笑)、なかなか大人になってからは『近くて遠い場所』になってしまっています。

 image1 image3

 11月23日勤労感謝の日、朝から伊勢原駅は大山ケーブル行きのバスを待つお客さんで一杯!長蛇の列が出来ていました。「そんなに遠くから皆が見に来るなら、私もちょこっと行ってみよう!」と思い立ち大山の紅葉を見に出かけてみました。   いや~!!!!本当に綺麗でした!!!京都や鎌倉にも引けを取らないのではないかと思う程!!!大山寺の真っ赤なカエデの木は圧巻でした!!!新型ケーブルカーもカッコよかったです。紅葉シーズンはもう終わってしまいますが、近場のレジャースポット!一度訪れてみてはいかかでしょうか?子供たちも喜ぶとおもいますよ。

 image3 image5 

image4

 

 そして、もうひとつ!11月26日に行われた、お誕生日会の様子をお知らせしますね!11月のお誕生会は「先生の特技はな~んだ!」と言うクイズでした♪

 P1200822

 まず、第一問! 「さくら1組の加藤早紀先生の得意なスポーツは?」・・・・・答えは「サッカー!」

 そう、早紀先生はサッカーが得意で、皆の前で華麗なリフティングを見せてくれました!凄い!!

 P1200826

 では、第2問! 「もも組のさりな先生と、ゆり組のまりな先生の得意な事は?」・・・・・答えは「体操!」

 早速、さりな先生が立ちブリッジからの~ブリッジ歩きを!まりな先生は2回連続の側転を見せてくれました。

 カッコよかったね~!!

 P1200829 P1200830

 そして、第3問!最後の問題は、「うめ組のちひろ先生とエンゼルのゆき先生の得意な楽器は?」・・・・・答えは「ギター」!!!2人の先生がギターを持って即興ライブです♫「ドレミの歌」を演奏して、こども達も一緒に歌いました。   すると・・・どこからか~「アンコール!」の声が!!そして最後にもう一曲♪今度はテツandトモ「なんでだろう~」(笑)を、みんな大盛り上がりで楽しんでいました。ギターが弾けるなんて本当にカッコイイですよね!!とっても楽しいお誕生日会でした。

 P1200831 P1200832

  11月も残すところ、あと1日となりました。もう12月がやってきますね~。12月1週目には「クリスマス発表会」があります。先生やこども達、力を合わせて練習に取り組んでいます!どの学年、どのクラスも趣向を凝らし、頑張っています!プログラムもお手元に届いたと思いますが、どうぞお家の皆さん、楽しみにしていて下さいね。風邪など引かないよう体調を整えて、来週の発表会をお迎え下さい。私もクリスマス発表会♪楽しみです!!

 IMG_5048

  教務主任 大谷智恵子