伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

お正月遊び

2019年1月18日 金曜日

 平成31年1月18日(金)

毎日寒い日が続いていますが、体調を崩したりなどされていませんか?

3日間学級閉鎖となっていたすみれ組さん・1組さん・2組さんが登園出来るようになりまずは一安心!

しかし、すごい勢いで流行っているインフルエンザ。

お休みの連絡がまだまだ増えてきており、とても心配です!!

インフルエンザの一番の予防は手洗いうがいとのことなので、園でもしっかりと徹底し予防していきたいと思います!

IMG_0727

皆さんで、このインフルエンザの時期を乗り切りましょう!

 

さて、今日はお正月遊びについてお話させていただきます。

今週のはじめから、園庭にはいつもない、コマ・羽子板・バドミントンが出ています!

クラスでも使い方をみんなで確認しました。

IMG_0702

 

IMG_0697

IMG_0696

IMG_0695

IMG_0708

いちご組さんから、年長組さんまでみんな興味津々。

とても楽しそうに遊んでいます。

小さいクラスのお友達には少し難しそうでしたが、ラケットを持ち一生懸命お友達と練習をしていました。

 

コマ回しができるようになったお友達はいるかな?

IMG_0721

コマ回しはコツを掴むまでに時間がかかりますが、コツを掴めば子どもたちもとても上手に回せるようになります!

 

もう少しで出来そうなお友達を発見!!

先生に手伝ってもらい回せてニコニコ★

IMG_0732

私も短大でコマ回しの特訓をしました!(笑)                                      

出来るようになったお友達がいたら教えてね☆

 

火曜日すみれ組さんにお邪魔させてもらうと、クラスでかるたをして遊びました!

年中さんですが、平仮名を瞬時に見つけてみんな沢山かるたをとることが出来ていてビックリ!

カルタを取る時に手が重なり、どっちのカルタになるか喧嘩になってしまうかなと見ていると、しっかり「○○ちゃんが早かったね」「○○くんだよ」とよく見てお互いに声を掛け合う姿にとても優しいクラスだなと思いました♡

IMG_0685

IMG_0687

 

最後の1枚☆!!!みんなドキドキ☆

IMG_0691

10枚とって1位でした!おめでとう!

IMG_0693

火曜日は全員そろってカルタが出来なかったからみんな揃ったらまたやってみてね☆

 

そして、最後におまけ

私は絵本が大好きで、本屋さんでよく楽しい絵本を探すのですがこの前見つけた本をウィンターホームで読んでみました。

IMG_0717 

この絵本は題名の通り忍者になってみんなで体を動かす絵本!。

子ども達みんなで忍者に変身し、「やま」といったらジャンプ、「かわ」といったらしゃがみます。

 IMG_0720

IMG_0719

他にも、「手裏剣」や「くま」などの掛け声が出てきて体全部使って楽しむ絵本になっています!

子ども達はとっても楽しそうに体を動かしていました。

今度は、スプリングホームでまた読んでみたと思います♪

また楽しい絵本を見つけたらブログに書きたいと思います!

 

 

伊藤里沙