伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組 日々の様子

2019年5月16日 木曜日

令和元年 5月18日 (木)

 

5月も中旬になり、汗ばむ陽気となってきましたが、子ども達は元気いっぱい!園庭は子ども達の声で賑わっています。気温が高くなると熱中症の心配もあるため、水分補給等をしっかりして、体調管理には気をつけていきたいと思います。

さて、今日は年長組の様子をお伝えします!

体操、メロディオン、ワークなど…日々たくさんのことに挑戦し、みんな頑張っています☆

まずは縄跳びです。体操の時間でなくても、お庭で縄跳びの練習をしているお友達がたくさんいます!

 IMG_7499 

「先生!50回跳べるように頑張るね!」「いっぱい練習したから見てて!」と、みんなキラキラとした表情でたくさん声をかけてくれます。縄跳びは、10回跳べるとシールを一つ、30回跳べると二つ貼ってもらえます。

30回合格できて、大喜び☆たくさん練習頑張ったね♪

IMG_7498 IMG_7501

 

結果だけでなく、成功するまでに頑張った努力もたくさん褒めてあげたいです!

 

次はきいろバッグのお手伝い♪

年長組では、毎週金曜日に荷物を入れて持ち帰る「きいろバッグ」のお手伝いをしに、年少さんやいちご組さんのお部屋に行っています。「みんながやってあげるんじゃなくて、何を入れればいいのか、優しくお口で教えてあげよう」と伝えてから臨みました。すると、「次はこっちだよ」「これを入れるんだよ」と優しく手を引きながら教えてあげている子ども達。

 IMG_0492 IMG_0493

小さいお友達のお手伝いができて嬉しそうな表情や、少し照れくさそうな表情を見ることができて、とてもほっこりした気持ちになりました♡

 

このような学年を超えた繋がりを通して、お互いに良い刺激になってくれたらと思います!

 

そして先日、年長組では吉竹先生の絵画を行いました!

画用紙にクレパスでグルグルと円を描き…

 IMG_7491 IMG_7493

IMG_7494 IMG_7496

線の上をハサミでチョキチョキ

 IMG_7492

 

紐を付けて揺らすと、クルクル回るおもちゃが完成!

最後にお庭に出て、みんなで走って回して楽しみました!

IMG_2074 IMG_2075

IMG_2076

 

子ども達それぞれの個性溢れる、素敵なデザインがたくさん!私自身、初めて見せていただいた絵画指導。このクルクルしているもの一つを、様々なものに見立てて楽しそうに描いている姿を見て、子ども達の想像力は無限大だな~と実感することができました。これからの一年がとっても楽しみです♡

みんなで色々なことに挑戦して、楽しい思い出をたくさん作っていこうね(#^^#)

 

改めまして、さくら2組の担任として私も1年目ですが、一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します!

 

さくら2組 小林美奈