伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ゆり組お部屋の様子&外遊び楽しいよ♡

2019年5月20日 月曜日

2019年5月20日

 日中は汗ばむほどの陽気となり、夏が近いことを実感する季節になりました。

今日のブログではゆり組さんの様子をお伝えします!

4月から毎日元気に登園してくれる子どもたち。

1年前のみんなは涙が出ているお友達がいたのにな~

子どもの1年の成長ってとても大きいですね。

 

さて、ゆり組さんでのお部屋の様子を少し書いていきたいと思います。

 

☆ワーク

学校座り(黒板の方に机の向きを変えて座る座り方)に机の向きを変え、ワークスタート!

先生の話を真剣に聞けていますね!

鉛筆を上手に持ってみんな頑張ってワークに取り組んでいます!

 IMG_0991 

☆室内遊び

ブロック遊びやおままごとが大好き!

IMG_1010

美味しそうな給食を作ってくれました。

IMG_1013

IMG_1083

大きなカブトムシです☆大作ですよね☆

塗り絵も大好き♡はみ出さず上手に塗れるようになったね!

IMG_1060

IMG_1059

これからもみんなで沢山遊ぼうね。

 

☆メロディオン

新しい曲にチャレンジ中のメロディオン♡

IMG_1081

お部屋の中に沢山の楽譜が貼ってあり自分の練習曲をみんな頑張って練習中です!

IMG_1124

IMG_1125

この1カ月半でどんどん演奏できる曲が増えてきています!

子どもたちの吸収力に驚くばかりです☆

 

☆英語教室

今年から始まった週1回の英語教室!

子ども達は毎回とても楽しみにしています。

ももこ先生の真似をしてアルファベットを発音してみたり、音楽に合わせて英単語を発音してみたり大人の私も毎回楽しみにしている時間です♪

IMG_0997

IMG_1032

そして、子どもたちってとても耳が良いんです(^▽^)

大人だと単語を見るとアルファベットで読んでしまいがちですが、子どもたちは自然と耳で聞いた音を発音できるんです!

小さいころから英語に触れるのも大切ですよね!

 

他にもいろいろなことにチャレンジしています!

年中組さんになったみんなのこの1年の成長が楽しみですね♪

また、様子をお伝えできたらと思います(*^^*)

 

☆お庭の様子!!☆

山王幼稚園のお庭にはまず自然がいっぱい!

春には桜。夏には沢山の虫が集まり、秋は沢山のどんぐりが実をつけます。

今は、ダンゴムシとアリが大量!!

図鑑にのっている虫を探すお友達がいっぱいです。

IMG_1065

バケツの中に虫を入れ顔を近づけ観察!

子どもたちって虫好きですよね~

少しかわいそうな気もしてしまいますが、小さな虫たちに触れ小さな命を大切に出来るようになってもらいたいなと思います♡

 

 

 

✩飛行機型のうんてい

 IMG_0940

IMG_1046

うんていって難しいですよね・・・

私は小さい頃手を離すのが怖くて怖くて苦手でした・・・

子どもたちは何度も何度もチャレンジして一個飛ばし二個飛ばしでやったり、後ろ向きで進んでみたりと子どもたちの姿にビックリです!

この雲梯は運転席があり大人気です!

IMG_0983

IMG_1086

他にも砂場はいつも大人気!

IMG_0954

葉っぱやお花も使い上手にお料理出来ていますね!

 大きな山を作ったり、お店屋さんを広げているおともだちも!

みんな仲良く遊んでいますよ

 

ゆらゆら揺れる船みんなで乗ると楽しいね!

IMG_0933

 

消防車の遊具の上でハイチーズ!!

IMG_1103

鉄棒の練習を毎日頑張るお友達発見!

IMG_0982

IMG_0965

お庭では、異学年の関わりも沢山見られます♡

IMG_1072

 

これから雨いっぱい梅雨の季節が待っていますね・・・

貴重な晴れ間!お庭で元気いっぱい遊ぼうね☆

 

伊藤里沙