伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

歯科検診☆

2019年5月23日 木曜日

令和元年 5月23日(木)

 

今日は、梅雨を通り越して夏を感じるほどの暑さでしたね!!

これから暑い日が続くみたいなので、熱中症にはおきをつけ下さい。

 

今日は、歯科検診を行いました!!

どの学年の子ども達も、口を一生懸命大きく開けて頑張っていました!

IMG_0546IMG_0547

自分の番が来るまで静かに待つことも出来ていました!

IMG_0548IMG_0549

すずらん組では、前日に「痛いことはしないよ。歯を見るだけだから泣かないで頑張ろう」とクラスでお話をしたため、ほとんどの子ども達が泣かずに行うことが出来てとっても嬉しかったです(*^^*)

歯医者さんに「お願いします」と「ありがとうございました」の挨拶も沢山の子ども達が言えていました!!

この歯科検診を通して、歯磨きの絵本を読んだり、歯磨きの大切さや、上手な歯の磨き方の確認ができて良かったです✨

検診結果が届き、もし虫歯がありましたら早めに歯医者さんに行ってください。

IMG_0537IMG_0544IMG_0545

 

ここから、年少組の最近の様子を伝えていきます!!

昨日の葉月先生のブログにものっていましたが、年少組でもあさがおの種を植えました(*^^*)

IMG_1298IMG_0530

日に日に大きくなる芽にみんな大興奮!!

「昨日より大きくなったよ!!」「何色お花が咲くかな~」「早く大きくなってね~」と言いながら毎日の水やりを頑張っています!!

IMG_0531IMG_0532

どんな綺麗な花が咲くか、今から楽しみです(*^-^*)

 

さて、みんなは粘土やブロック、おままごとが大好きです❤

IMG_3629IMG_1276

CIMG0294IMG_0556

はじめは、1人で遊んでいる子がいましたが、今では楽しいそうに色々なお友達と遊んでいます!

遊びの中でも、4月には見られなかった姿が。。。!!おもちゃを譲ってあげたり、協力してお片付けをする場面があり、子ども達の心の成長がみられてとっても嬉しいです(*^^*)

IMG_0541

これからも遊ぶ時間や、クラスみんなで鬼ごっこやかくれんぼをする時間を沢山作っていきたいです!!

 季節の変わり目で体調を崩す子が増えています(:_;)

体調管理にはおきをつけ下さい。

 

すずらん組 森 紗里奈