伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

つぼみ組の一日☆

2019年5月27日 月曜日

 

令和元年5月27日(月)

 

新学期が始まり、2か月が過ぎました。

まだ5月なのに、とっても暑い毎日が続いていますね。

新しい環境にも慣れ、疲れが出てくる頃なので

水分補給をこまめにとり、熱中症に気を付けていきたいと思います!!

 

さて!!今日は一番小さいお友達♡つぼみ組の1日をご紹介させて頂きます。

 

 

朝登園すると、朝預かりで登園している大きい組のお兄さんお姉さんがつぼみ組のお友達と遊んでくれます(^^

つぼみ組のお友達の名前も覚えてくれて、『〇〇ちゃんおはよ~!!』と声をかけてくれます☆

IMG_0944IMG_0949

 

 

大好きなママをお仕事に見送るとき、最初は寂しくて涙が止まらなかったお友達も最近はすぐに泣きやむ事ができたり、笑顔で手をふって見送れるようになりました!!

保護者の皆様は、その姿に癒されると同時に幼稚園になれてくれたんだなという、安心感とすんなり送ってくれる子ども達の姿に後ろ髪をひかれる思いと、逆に、少しずつ親離れしていく姿に一抹の寂しさもありますよね。

 

IMG_0956

 

そして、朝、自由遊びが終わると、朝おやつの時間です!!!

最近は自分たちで席に座って待ってみたり、エプロンをかけようとしたり…

IMG_0994

おやつを早く食べたい!!!という気持ちがすごく伝わってきて、とても可愛いです♪

 

お歌を歌い、頂きますをして、食べ始めると、一瞬でお皿がきれいになりますよ!!

IMG_0969IMG_0971

IMG_0940IMG_0939

 

小腹が満たされると、お外で元気に遊びます!!

『帽子かぶってお外にいこ~う!!』

というと、自分たちで帽子をかぶろうとします(^^

 

一生懸命かぶって、さかさまに!?!?

IMG_0972

可愛すぎますね♡

 

そして、下駄箱の場所も覚え、自分で靴をもってくることもできるようになりました!!!

すごいですね(^^

 

IMG_0692

(あついなあ~・・・)

 

4月に比べて、お外で遊ぶのが上手になってきました!!

すべりだいの滑り方も上手になりました!!

最初は上からおちるのではないかとはらはらしていたのが、

今では、ゆっくり座って、滑れるようになってきました!!

 IMG_0555

そして、最近はつぼみ組のお友達の顔を覚え、つぼみ組のお友達がいる方へ遊びにいったり、

お友達同士でおしゃべりしているように見える姿もよく見られます!!

仲間意識が芽生えてきたのですね♡

IMG_0700

IMG_0920

IMG_0923

気温も高く、私達大人でも照り返しが暑いなあと感じるので、

地面により近いつぼみ組の子どもたちはもっと熱く感じると思います。

 

まだうまく汗をかけないときもあるので、

熱中症にならないようにこまめに水分補給を心掛けます!!!!

 

教室に戻ると給食の準備です!!

手を洗い終わるとすぐに自分の席へ・・・

 

給食を運んでくると、『早くちょうだ~い!!!』といわんばかりに

声をだしたり、机をばんばん鳴らして、催促されています♡

IMG_0899IMG_0680

 

給食もすごい勢いで食べています!!

保護者の皆様のお家でのご協力もあり、色々なものが食べられるお友達も増えてきました!!!

 

つぼみ組のお友達、頑張って食べていてえらいね(^^)

 

たまに疲れて食べながら、うとうと・・・・・

この姿にもきゅんきゅんしてしまい、可愛くて仕方がないです♡

IMG_0803

 

 

そして・・・

お昼寝タイム!!

パジャマに着替えて、スヤスヤ・・・

途中で起きずにお昼寝できる時間も増えてきました!!!

 

少しずつ、幼稚園の生活リズムに慣れてきてくれたつぼみ組のお友達、うれしい気持ちと本当によく頑張ってくれているなあ、と日々感じています。

 

パジャマから、洋服に着替えるとき、トイレにも挑戦するようになりました!!

 そしてなんと!!!

トイレでおしっこができるお友達もいるんですよ!!

私達が『すご~い!!!でたねぇ~♡!』というと

『でたぁ~!!しゅごぉ~い!!』と手をぱちぱちして喜びます!!

本当にすごい!!

 

 

そして、大好きなおやつを食べ、帰りの会をします!

 

可愛い可愛いつぼみ組さん、

小さな体で毎日いろいろなことを発見して、頑張っています!!

IMG_0891IMG_0876

IMG_0857IMG_0858

IMG_0842IMG_0756

IMG_0758IMG_0992

IMG_0859IMG_0719

 

私は山王幼稚園に勤め始めさせていただき、今年で5年目になりますが、毎日がとても新鮮で新しい発見も多く、フレッシュな気持ちで、毎日を過ごせて幸せです!!

 

至らぬ点もあるかと思いますが、みんなで仲良く楽しく、沢山のことを発見して、つぼみ組のお友達と一緒に成長していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!!

 

 

つぼみ組

南浦由依