伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

出来た\(^o^)/

2019年5月31日 金曜日

令和元年5月31日(金)

 

毎日暑い日が続いていますね。子ども達は元気いっぱいに遊んでいます★これから夏に向けてもっと暑くなっていくので、水分補給をしっかりして熱中症に気をつけていきたいと思います。

 

早いもので5月もあと少し!1学期も約半分が終わってしまいますね。今日は避難訓練がありました。今年度2回目!年少組は、初めて外に出て避難しました。1回目の時は、サイレンに驚いて焦って防災頭巾が被れなかったり、泣いてしまったり…(;_:)避難訓練の次の日、ある女の子は12時のお昼のチャイムが外から聞こえると驚いた表情で「これ(防災頭巾)被る?」と音に敏感になっていました。サイレンの印象が強かったのだと思いました!

 

2回目の今日は、一瞬涙を流す子・防災頭巾が取れず「出来ない!手伝って!」と助けを求める子がいました。外に逃げるときは、静かに担任の先生の所に集まる事が出来、お部屋に戻ってきてからの片付けも自分で出来る子が増えました(≧▽≦)ある女の子は、5分くらい防災頭巾を一生懸命カバーに入れている子もいました。最後まで自分一人で出来、ニコニコ笑顔でした

IMG_1355 IMG_1357

今年度から毎月避難訓練を行います。いざという時の対応が出来るように子ども達と一緒に練習していきたいと思います。 

 

4月に入園・進級し、毎日元気に幼稚園に来てくれるみんな(^^♪難しいことに挑戦して少しずつ出来るようになったことがあります。

①ズボンの中にTシャツ・体操服を入れる

なかなか自分では出来なかったのですが、やり方を教えたり毎日やっているときに見守ってあげ、少しずつですが上手にお腹をしまっています。背中の方も頑張って入れようと挑戦している子もいます!まだまだ難しい子もいますが、手を添えて一緒に練習していきたいと思います(*^^)v

②スモックを着る

製作などで着る機会が沢山あるスモックは前と後ろの向きが難しく、反対に着てしまう子が多かったり上手に着れずに泣いてしまったりすることが多かったです。しかし、何度も挑戦していくうちに今では「スモック着るよ!」と声を掛けると素早く着ることが出来るようになっています♡

IMG_1351

③スモック・カッパを脱ぐ

裏返しにならないようにスモック・カッパは袖を引っ張って脱ぐように教えています。しかし、袖が裏返しになってしまうことも…。裏返しになったら自分で直そうとする子が増えてきました。難しい子とは一緒に袖を持って直したりやり方を伝えながら練習をしています。

IMG_1352

体操で靴下を脱いだり、履いたりすることも多く毎日上手に出来るようになっています!!まだ裏返しが直せずそのまま履いてしまったり、かかとの位置が足の甲にきてしまったり…(^O^)/それでも一生懸命やっています。完璧ではありませんが、練習をして自分で直せるように一緒に頑張っていきます(^^♪

 CIMG0338 CIMG0349

CIMG0350 IMG_1342

CIMG0360 CIMG0359

IMG_1339 IMG_1346

 

まだまだ難しいことは沢山ありますが、この約2ヶ月で色々な経験をして「出来た!!」が沢山増えてきましたこれからも子ども達自身の力をいっぱい出して、出来ることは挑戦していきたいと思います!!

IMG_1350

 みんななら出来るよ!一緒に頑張ろうね(*’▽’)

 

たんぽぽ組 渋谷千紘