伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組☆日々の様子

2019年6月21日 金曜日

令和元年 6月21日

 

6月も半ばを過ぎ、早いもので一学期も残り一か月程となりました。気温の移り変わりが激しい季節です。体調管理には十分気を付けていきたいです。

さて、先日ブログでもお伝えした年長組の時計製作、「目覚まし時計」が完成致しました!時計盤と、時計の足と頭、そして針を全て合体させて、、、

 IMG_7606 IMG_7607

 

完成!とってもかわいい作品が出来上がりました☆この時計製作を通して、過ぎた時間は戻って来ない、大切なものなんだ、ということがみんなの心の中に残ってくれていたら嬉しいです♪

 

そして先日、いちご組との交流に行ってきました!今回はいちご組のみんなに絵本を読んであげました♡

IMG_7643 IMG_7658

 

指で文字を追いながら、ゆっくりと読んであげている子ども達。いちご組のみんなも、「次は何が出てくるんだろう♪」と興味津々(#^^#)

小さいお友達に優しくできるお兄さん、お姉さんの姿を見ることができてとても嬉しく、心がほっこりしました♡

このような異学年の交流を通して、お互いに良い刺激になってくれたら、、、と思います。

IMG_7648 IMG_7651

IMG_7655 IMG_7656

IMG_7657

続いて、吉竹先生の絵画の様子をお伝えしたいと思います!いつも絵画の時間をとっても楽しみにしている子ども達。「今日は絵画があるよ~!」と伝えると、「絵画だって!やったー!」「今日はどんなことするんだろう!」と、とってもワクワクしていました☆

そんな中始まった今回の絵画は、紐と絵の具を使った作品作りに挑戦!

まずは紐を一本手に取り、その紐に好きな色の絵の具を塗っていきます。

IMG_7546   

今度はその紐を黒い画用紙の上に置いていきます!

IMG_7549 IMG_7550

 

紐を挟んで黒い画用紙を折り、紐を引っ張ると、、、

IMG_7551 IMG_7552

 

綺麗な模様が出てきました!子ども達も大興奮☆

IMG_7558

この作業を何回か繰り返します。数を重ね、段々と要領を掴んできた子ども達は、「どうやって紐を置いたら綺麗な模様ができるのかな?」と考えながら作っていました。

そして完成した作品がこちらです☆

IMG_7569 IMG_7577

IMG_7578 IMG_7579

 

個性あふれる、とっても素敵な作品が出来ましたね♪夢中になって考えながら、楽しそうに取り組んでいる子ども達の姿を見て、今後も様々な新しい体験をさせてあげたいな、、、と思いました。

 

年長の子ども達にとって幼稚園で過ごす最後の一年間、これからも一瞬一瞬を子ども達と楽しみながら、心に残る楽しい思い出にしてもらえるよう、時間を大切にしながら過ごしていきたいです(#^^#)

 

さくら2組 小林美奈