伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

いよいよ明日から夏休み!!
2019年7月17日 水曜日

なかなか明けない梅雨ですが本日終業式の朝礼の時にセミが鳴き始めました。子ども達と一緒に夏のかすかな到来を味わえた一瞬でした。早いもので一学期も終わりの日を迎えました。今年度は幼稚園から認定こども園へ移行し、旧本館もこども園の保育棟として建て替えられ自園給食もスタートと新たな年になりました。1歳の小さな子どもから年長まで5学年の子ども達が在籍し賑やかな日々です。

入園、進級して4か月経った子どもたちは毎日の積み重ねでたくさんのことが出来るようになってきました。子どもの成長には目を見張るものがあります。これから長い夏休みが始まります。園では夏祭り、年長さんのお泊まり保育もあります。楽しい体験も子どもの心が成長します。幼稚園では元気な挨拶や自分のことはできるだけ自分でするよう指導してきました。夏休みの間お家でも継続していただけるとありがたく思います。今年は梅雨明けが遅く夏の太陽が待ち遠しいですが夏休みにはぜひ夏ならではの体験をさせてあげてほしいと思います。お家の方と過ごした楽しい思い出、幸せな時間がある子どもは大人になっても心がより豊かなものになると言われています。お仕事や家事でお忙しいとは思いますがぜひ少しの時間でいいですのでお子様との触れ合い、思い出作りをして頂けたらと思います。

毎日のニュースでたくさんの心痛む事件が起きています。行楽地やたくさんの人が集まるところでもお子様から目を離さず、十分に気を付けて頂きたいです。

猛暑が予想されますが体調を崩さないよう気を付けて、またくれぐれも事故にあわないよう、楽しく過ごしてください。二学期に一回り大きくなった子どもたちに出会えることを楽しみにしています。

 

園長 小山容子