伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

私の夏休み☀

2019年8月29日 木曜日

令和元年 8月29日(木)

 

 昨日は九州の方で大雨特別警報が出されるほどの豪雨でしたね。九州の方の被害も心配です。伊勢原も沢山雨が降っていました。幸いにもサマーホームで来る子たちの時間とかぶらず、雨の弱い時間帯に登降園出来ていて良かったです。

 

 さて、今日は私が夏休みに友達と行った川越について紹介します!!

同じ幼稚園の先生をしている友達と川越に行ってきました♪

川越まで電車に乗って2時間くらい掛ったのですが、楽しいおしゃべりをしているうちにあっと言う間に到着!!そこからすぐに予約していた浴衣をレンタルして散策しました

ブログ写真4

IMG_6214

まず行った所は氷川神社です!!氷川神社といえば縁結びのパワースポットとしても有名ですよね♡

ここは若い人の間でもインスタスポットとして人気が増えていて、多くの人が一生懸命写真を撮っていました!夏限定で『縁むすび風鈴』という祭事が行われています!

ブログ写真3

2000個以上の風鈴がトンネルのような形で飾られ、とてもカラフルで可愛かったです!なんとこの全ての風鈴は職人さん手作りの江戸風鈴というのだそうです!

この風鈴を写真に収めるのに長蛇の列が出来ていました。こちらは9月8日(日)まで行われるそうです。

 

そして、川越と言えばさつまチップス!すれ違う人みんな持っていました!

IMG_6276

さつまいもを縦に薄くスライスして揚げてあります。ダイナミックで思わず食べてみたくなりますよね♪

 

お昼ごはんはレモンが敷き詰められた冷製うどんを食べました。

ブログ写真5

おつゆがとてもあっさりしていて、レモンの風味もあり、暑い夏にはぴったりでした!

 

私がやってみたかったのが、おせんべい焼き体験です!!

ブログ写真1

ブログ写真2

3枚の味のおせんべいを貰い、自分でひっくり返しながらおせんべいを焼く事が出来ます。

最初にお手本を見せてもらうととっても簡単そうでしたが、いざ自分がやってみると焦げてしまったり、上手く膨らまず大きくならなかったりと難しかったです、、、。

ですが味はとってもおいしかったですヽ(^o^)丿

 

最後に足湯をしました。足湯につかりながら食べたり飲んだりすることが出来ます。温度も丁度よく、まったりした空間がとても居心地良かったです(*^_^*)

CIMG0805

IMG_6277

もうすぐで夏休みも終わってしまいますが、もし機会があればぜひ行ってみてください!

 

 さあ、2学期始まるとすぐに夏休みの思い出発表をクラスで行います。

子ども達がどこに行って何をしたのか聞けるのがとっても楽しみです♪

体調をばっちり整えて、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています(^^♪

 

ひまわり組 秋山 真里奈