伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

遠足
2019年10月31日 木曜日

R1.10.31(木)

 今日は待ちに待った遠足でした。

天気も遠足日和でしたね。晴れて本当に良かったです。天気はどうにもならず行事の度にドキドキしますね。

 年少から年長組はズーラシア、いちご組は市ノ坪公園に行ってきました。子ども達の嬉しそうな表情をご覧ください。

いかがですか?みんな良い表情をしていますね。園外に連れて行くのは緊張もしますが、公共のルールを知り、守り、団体行動をする事は子ども達にとって良い経験になり、成長につながりますね。

 お弁当の用意・おやつの用意等ありがとうございました。残念な事にお休みのお友だちがいましたが、無事に言って来られてほっとしました。

お迎えもありがとうございました。

 1号さんは明日から4日迄お休みですね。5日にお待ちしています。5日は年長さんの参観日です。英語指導等見て頂く予定です。楽しみにしていてくださいね。

 2号3号さんは明日、お待ちしています。

季節の変わり目です。子ども達はもちろんお家の方も体調に気を付けてください。

 

☆おまけ☆

いちご組も市ノ坪公園に遠足に行きました!幼稚園にはない遊具もあり、子どもたちもとっても嬉しそうで元気に遊んでいました♪

教頭 市村恵美子

美味しい さつまいも
2019年10月30日 水曜日

 

令和元年 10月30日

 

雨が続きスッキリしない日も多くありましたが、 晴れた日は秋晴れで気持ちがよくお出かけしたくなりますね!

外に出ていると金木犀の甘くいい匂いがどこからか香ってきて、あぁ〜金木犀の時期が来たんだな〜秋だな〜と感じます(^^)

本当に秋は、食物も美味しく!紅葉やどんぐり拾いなど、自然にも触れられ楽しく!気候もよく体を動かし気持ちよくなる季節ですね〜!

 

そんな秋の楽しみでもある、先週お芋掘りに行きました!

いちご組のお芋掘りの様子を麻澄先生がブログに載せていましたね!

どの学年も力いっぱいに掘り、引っこ抜き、大きなお芋が収穫できました(^ ^)

お芋を育てて下さった小泉さんありがとうございました☆

 

さて、そのお芋はどのような料理に変身したのでしょうか〜?(^^)

・さつまいもの天ぷら

・スイートポテト

・さつまいもご飯

・大学いも

・焼き芋

…etc

 

きっと、お母さんの美味しい手料理に変身してみんな喜んで食べたのでしょうね♡

私もさつまいもが大好きです♡

甘くて、ホクホクで!

スイーツにもおかずにも最適ですよね!

 

そんな万能なさつまいものレシピを少し載せてみたいと思います!

<おやつ編>

・さつまいも蒸しパン

材料(6個)
さつまいも   1/2本
ホットケーキミックス  150g
卵                  1個
砂糖              30g
①牛乳           100ml
①サラダ油    大さじ2

作り方
1.  さつまいもを皮付きのまま1㎝角のさいの目に切る。
2.  ボウルに入れラップをし、600Wの電子レンジで2分半加熱する。
3.  ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加え泡立て器でよく混ぜる。
4.  ①を加え、混ぜ合わせる。
5.  ホットケーキミックスを加えよく混ぜたら、粗熱が取れた1を加え混ぜる。
6.  ココットに入れたペーパーカップに5を流し入れる。
7.  蒸し器の底から3㎝の高さまで水を注ぎ沸騰させる。
8.  6を置きふきんを巻いた蓋を被せ弱火で15分むす。竹串で刺して生地が付かなければ、完成!!

・簡単サクッともちもちさつまいもボール


材料
さつまいも   250g
①片栗粉        60g
①溶き卵        1/2個分
①砂糖           大さじ3
①薄力粉       大さじ2
①牛乳           大さじ1
揚げ油           適量
粉砂糖         (仕上げ用)

作り方
1.  さつまいもの皮を剥いて一口大に切る。
2.  耐熱ボウルに入れラップをし、600Wの電子レンジで5分、柔らかくなるまで加熱する。
3.  温かいうちに木ベラで潰して①を加え、混ぜる。
4.  一口大に丸く成形する。
5.  鍋底から5㎝程注いだ揚げ油を150℃に熱し、4を入れ菜箸で転がしながらこんがりときつね色になるまで3分程揚げる。
6.  油を切り、器に盛り付け仕上げに粉砂糖を振り、完成!!

※一口大に丸める工程は、子どもと一緒にできそうですよね〜☆
一緒にクッキングもいいですね( ^ω^ )

〈おかず編〉
・さつまいもとごぼうの甘辛焼き

材料(2人分)
さつまいも(300g) 1本
水                           500ml
ごぼう(50g)      1/2本
片栗粉                    大さじ2
①水                       30ml
①しょうゆ            大さじ1
①砂糖                   大さじ2
①みりん               大さじ1
①酢                      大さじ1
ごま油                  大さじ3

作り方
※準備
さつまいもはよく洗っておく、ごぼうは皮を削ぎ落とす。
1.  さつまいもの両端は切り落とし、1㎝幅の半月切りにする。
2.  水を入れたボウルに入れて10分程おく。
3.  ごぼうの両端は切り落とし、1㎝幅の斜め切りにする。
4.  よく水気を切った2、3に片栗粉をまぶし、全体にしっかりと粉をつける。
5.  中火に熱したフライパンにごま油をひき、4を入れて中火で7分程、中に火が通るまで焼く。
6.  中まで火が通ったら、①を入れて中火で手早く絡める。火を止めて、器に盛り付けて出来上がり!

・ごまたっぷりさつまいも揚げ

材料
さつまいも       300g
①片栗粉          大さじ3
①マヨネーズ   大さじ1
①白いりごま   大さじ1/2
①黒いりごま   大さじ1/2
①塩こしょう   小さじ1/3
①水                  大さじ2
揚げ油              適量

作り方
1.  さつまいもは根元を切り落とし、皮付きのまま1㎝幅の輪切りにする。
2.  ボウルに①の材料を混ぜ合わせ、1を加え混ぜる。
3.  フライパンの底から2㎝程の高さまで揚げ油を注ぎ、180℃に熱し2を入れ8分ほど、中に火が通り揚げ色がつくまで揚げ、油を切る。
4.  器に盛り付けて出来上がり!

美味しい手料理♡
美味しい「秋」♡
楽しんで下さいね〜(^^)

最後に預かりでの写真を少し載せたいと思います!

明日は、みんなが楽しみにしている遠足ですね!晴れるといいですね(^-^)
今日は、早く寝て下さい♫
明日の遠足は、お休みのお友達なく行けるといいですね〜( ^ω^ )
みんな待ってるよ〜♡

佐々木 恵

 

読書週間&お誕生会&なかよしデー
2019年10月29日 火曜日

令和元年10月29日(水)

 

 気が付けば10月も残すところ後2日となりました。朝晩もだんだんと寒い日が増えてきましたね。幼稚園では今のところインフルエンザの報告は受けていませんが、だんだん心配な時期になってきました。基本の手洗い・うがいを子ども達にもしっかり声をかけ、予防をして行きたいと思います。

 

 さて、10月31日は、みんなが楽しみにしている遠足です!すみれ組では、「動物園に行こうよ」の歌を歌いながら、ズーラシアにはどんな動物がいるのかな?と話し合っています。動物園と水族館が混ざってしまっている子もいて友達に突っ込まれていたりと、楽しい会話で弾んでいます(笑)。

 

 すみれ組でも毎日のように先生が絵本を読んでくれます。

 最近では子供たちが大好きな絵本をお家から持ってきてくれるようになり、楽しさをみんなで共有しています。自分が好きな本を先生が読み、友達が楽しんでいる様子を見て、絵本を持ってきてくれた子もとてもうれしそうにしています。好きな絵本があったら幼稚園に持ってきてね。みんなで読んで一緒に楽しみましょう。

 

 絵本に親しんでいる子供たち、預かり保育では、初めのころは、年長さんが主になって絵本の読み聞かせをしてくれていましたが、その様子を見て、最近では年中さんの子供たちが読みたいと絵本を持ってくるようになり、みんなの前で堂々とよんでいます。そればかりか、年少さんも読みたいと言ってくれるようになっています。とっても嬉しいことです。希望者が多いため、順番待ちの表ができてしまいました。「僕たちは明日だね」「私たちは来週だね」と順番が回ってくるのを今か今かと楽しみにしているようです。

 

 

 友達と読んだり、小さい子に読んであげたり、みんなの前で読む日のためにと「一緒に読もう」と友達を誘って、読みたい本を選んでは、日々練習している様子も見られます。

 

 これからも本の楽しさを一杯感じてもらえるよう、園でも色々なジャンルの本を沢山読み聞かせ、物語の世界を共有していきたいと思います。お家でもお子さんにはもちろん、お父さん、お母さんも秋の夜長に本を手に取って読んでみて下さいね。

 

 

 そして、今日は先週、大雨の為延期になっていた「10月生まれのお友達のお誕生会となかよしデー」を行いました。

 

 年長さんがふく「ふるさと」のメロディオンの音楽にのって入場した10月生まれの子ども達、自己紹介と共に「遠足で楽しみな事」を一人ひとりが発表してくれました。「大きなバスに乗るのが楽しみ!」「ライオンを見るのが楽しみ!」「お弁当を食べるのが楽しみ!」などなど・・・。公園へ行くいちご組さんは、「すべり台やブランコに乗りたいな!」と幼稚園にはない、公園の遊具で遊ぶことを楽しみにしていました。

 

 

 そして、次は・・・。先生たちが扮する3人の魔女ゲーム!!

 

第一問『遠足は、何に乗って行くのでしょうか?』・・・①バス ②電車 ③飛行機

希望もあるのでしょうが、どれにも「ハーイ!」と手をあげていました(^^)/

第二問『ズーラシアにいるオカピはどれでしょうか?』というもの。

最後は『トリックアートトリック』の子ども達の魔法で透明な水が赤や青、オレンジに変わり、みんなびっくりしていました

 

【なかよしデー】では、各学年ごとに玉入れ競争をしました。見ている子も競技に参加している子ども達と共に盛り上がり、どの子もとっても楽しそうでした。

 

 

 いよいよ、あさっては遠足ですね!天気の心配はなさそうで安心しています。安全に気を付けて、楽しい一日を過ごして行きたいと思います。寒暖差のある毎日、体調を崩さないように気を付けて下さいね。

 

 鈴木和代

 

みんな笑顔で元気いっぱい!!
2019年10月25日 金曜日

令和元年10月25日(金)

 

    早いもので10月もあと6日。台風や秋雨前線の影響で曇りや雨の日が多く、気温もグッ!と下がり、鼻水や咳、熱などが出たり、体調を崩したりする子が少しずつ増えてきているように感じます。子ども達だけでなく私たち大人も同様、手洗い・うがい・マスクをつけるなど予防するとともに、美味しいものをたくさん食べて、ゆっくり休息をとり、体調管理をしっかり行なっていきたいですね♪

    さて、10月もつぼみ組さんはみんな元気いっぱい!!雨の日など園庭で遊べなくてもへっちゃらです♪ 保育棟の長い廊下を「よーいドン!!」みんなでかけっこ♪「キャ~~!!!!」と何往復も走って大喜び♡ 雑巾を床に置いてあげると今度は「ブウ~~ン!ぷっぷ~~!!」と四つ這いになって自動車に変身!遊びながらいつの間にか床がピカピカに・・・☆

最近は、ブロックも上手に組み立てたり、つなげたりして、車や電車・鉄砲などに見立てて、お友だちと見せあいっこをしたりして、楽しく遊んでいます♪

ひも通しやストロー落としなどの手先を使った遊びにも興味津々♡ 初めはストローにひもがなかなか通らなかったり、ペットボトルの穴にうまく入らず、苦労していましたが、何度も繰り返し挑戦していくうちに、少しずつ指先が上手に使えるようになり、こんなにできるようになりました♪ みんな、すごいね!!

上手に手先が使えるようになってきたつぼみ組さん。先日、オレンジ色の折り紙をみんなで“びりびり~”と細かくちぎって、画用紙に“ぺたぺた”貼り付けました。

そして完成したのは・・・笑顔がとってもかわいいみんなのお顔のついた帽子を被った『どんぐり』です♡

いろいろな遊びを通し、周りのおともだちとの関りの中で、たくさんのことを経験し、刺激を受けながら、毎日、笑顔いっぱい楽しく過ごしているつぼみ組さんです♪

つぼみ組さんといちごC組さん、2号さんは土・日の2日間、1号さんは土・日・月(代休)の3日間、ゆっくり休んで、来週も、みんな元気に幼稚園に来てね!!

 

つぼみ組 小出香苗

おいもほり
2019年10月24日 木曜日

令和元年1024日(木)

 

 

23日に、年中組、年少組、いちご組はおいもほりに行ってきました。昨日は半そででも汗をかくほど暑く、空は高く青い、いいお天気でしたね。いちご組では、「さつまいも」や「おいもほり」をイメージ出来るように、おいもの絵本を読んで、やきいもグーチーパーの手遊びをして、外に行く支度をしました!日頃から、活動の前にみんなでトイレに行くのですが、トイレに行かずにのんびーりしている子、ついつい楽しくなり遊んでしまう子がいます。しかし!!昨日はおいもほりに行きたいというみんなの強い気持ちで、トイレにかかる時間がとっても早く、クラス帽子もささっとかぶってくれました♪そして、用意していただいた長靴を履いて、慣れない軍手を頑張ってはめて、いざ出発!!「おいもほりがんばるぞ!」「おー!」「おおきいおいもをみつけるぞ!」「おー!」と掛け声をかけながら歩きました。畑につくと、先に掘っていた年中さん、年少さんが次々に、「先生あった~!!」とうれしそうに叫んでいましたよ~()その姿を見たいちごさんは、、、やる気がさらに増した子、畑に立ちすくむ子と様々でした♪

 

 

さあ、おいもほりのはじまりです!初めての経験だった子も多かったのではないでしょうか。土を目の前に、どうしたらいいのかわからず、土や私を見つめる子が大半でした(o^^o)一緒に土を掘っていき、最初に紫色のおいもが見えた時のみんなの顔はとっても輝いていて、こういう体験っていいなぁと改めて感じました。いろいろな経験をして、心も体も大きくなっていってほしいですね♡

スイートポテト、さつまいもご飯、大学芋etc、、、きっと美味しい料理に変身したことでしょう!お子様と一緒に料理するのもいいですね『秋』を楽しんで下さい♫

 

 

 

 

 

 

いちご組 桜井麻澄