伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

運動会に向けて・・・☆

2019年10月1日 火曜日

2019.10.1(火)

今日から10月になりました✨そして来週は待ちに待った運動会がありますね☺どの学年も毎日、運動会の練習を頑張っています☆

最近日中は日差しがあり、暑いですが、子ども達は暑さに負けず、一生懸命頑張っています♪

ですが、お休みの子も増えているので、こまめに水分補給をとりながら

子ども達の体調を見ながらやっていきたいと思います!

 

 

さて今日は運動会に向けて、年長組が取り組んでいるものをお伝えします♩

 

🚩プログラム作り

プログラムの表はシーサーの色塗りです!

これは年長組のダンスがエイサーということで沖縄から連想しシーサーになりました!!ちなみにこの絵はれいな先生が描いてくれました♡とっても上手ですよね!!

子どもたちは、はみ出さないよう丁寧に塗っていました。

シーサーの服はダンスで着る衣装になっています♪

衣装や、太鼓、ばちと自分の使う物をイメージしてきれいに塗っていました☆

 

裏には運動会への意気込みを書きました。

 

 

ひとりひとり運動会の熱い思いが伝わってきて私も胸が熱くなりました。中でも多かったのが「リレーで1位をとりたい」という言葉でした。各クラス担任も含めてリレーへの気持ちは盛り上がっています!!運動会当日はどこのクラスが1位になるか楽しみですね(^^)/

プログラムは4日の金曜日に持ち帰る予定なのでぜひ子どもたちの意気込みを読んでくださいね!!

 

🚩太鼓づくり

これはエイサーのダンスで使う太鼓です。

太鼓には「」という漢字を書きました。

 

」には・・・

*100パーセントの力

*諦めない力

*我慢の力

*強い力

*一生懸命頑張る力

など「」には沢山の意味があります。そして担任が運動会を通して伝えたい思いが「力」でした。そんな先生達の想いを子ども達に伝えてから、ひとりひとり「」という漢字を書きました。

みんな力強さが伝わるようなかっこいい「」が書けました!

太鼓の周りには金のラピテープを貼り、さらにきらきらしたかっこいい太鼓になりました。市村先生や智恵子先生、小出先生にも手伝っていただき

透明テープを貼り、雨にも負けない強い太鼓が完成しました!!

沢山の人の想いが詰まったこの太鼓。そんな素敵な太鼓を持って一生懸命踊りたいと思います。

市村先生、智恵子先生、小出先生ありがとうございました!!!

 

🚩衣装づくり

はっぴの裏にはクレパスで大きく名前を書きました!!

一文字一文字大きく丁寧に書きました(#^.^#)

この衣装を着て踊るのが楽しみだね♩

 

 

 

先週から中学校での練習も始まり、練習を重ねるごとにクラスが一つになっているのを感じ嬉しく思います。

ですが3組ではリレーが中々勝てず、3位になることが多かったです。

そのたびに子どもたちとどうすれば勝てるのか話合いました。私は子どもたちに諦めてほしくなく、私も一緒に走ったり、バドンパスの練習をしたり、平野先生からアドバイスをもらったりしながらたくさん練習をしました。なんと昨日の年長組のリレーの練習では、初めて男女ともに2位を取ることが出来ました✨

子どもたちの表情は今までにないくらいの笑顔で喜んでいました!!

一人の男の子が「もっと練習したら1位とれるかな?」とつぶやいていました。子どもたちからそのような言葉がでて嬉しかったです(*^^*)またお部屋に戻ると突然一人の男の子が大きな声で「ぜったいに1位をとるぞー」の掛け声が始まり、みんな「オー!!!」と声をそろえて掛け声を言ったりとクラスが一つになっているのを感じ感動しました(;_;)これからがとても楽しみです!!!みんなで力を合わせ頑張っていきたいと思います!(^^)!

 

さくら3組 森 加奈恵