伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

毎日楽しいね♪

2019年10月9日 水曜日

R1.10.9(水)

 

朝晩と冷え込む毎日が続いていますね・・・!日中との温度差が激しいので、体調に気を付けていきたいですね(>_<)

園庭のイチョウの木からも銀杏が落ち始め、秋になったなあ~と感じます!!

 

 

さて、今日は最近の様子と、頑張っている事を、お伝えしたいと思います!

 

算数教室

植田先生が教室に来てくださり、数字の書き方や、数え方等を教えてくれています!

年中組・年長組になると、ワークなどをする際に、学校座りといって、机の向きを全員、黒板の方向に変えます。学校座りにすると、自然とやる気が溢れてくる様です!(^^)

 

すみれ組では、ワークをやる前に黙想をして、心を落ち着かせてから取り組むようにしています。

 

数字やひらがなも、毎日少しずつ書けた!できた!が増えています!初めが肝心なので、止めやハネ、はらいをしっかりと教えていきたいです(^○^)

 

 

月刊誌

毎月の月刊誌で、みんなが楽しみにしていることの1つ!シール貼りヽ(^ω^)

ペタペタと思い思いにシールを貼り、楽しんでいました

月刊誌の最後のページに載っているお話を、みんなで読んでいる時、女の子がある事に気付き、「みてみて!!」と教えてくれました!

 

なにかというと

なんと!!!こすったらカレーの匂いが!!

みんなで、こすって匂いを楽しみました!

お昼前だったこともあり、「お腹空いちゃったよ〜〜!」「お弁当、給食まだかな〜?」と、カレーのいい匂いに、お腹を空かせた様子のみんなでした

 

昨日のれいな先生のブログでもありましたが、10月から始まったお部屋での給食!!すみれ組は、こすもす組さんと一緒に、もりもり食べています!!

 

私自身も10月からミールケアさんの給食を食べているのですが、すごく美味しくて、毎日の給食の時間が、とっても楽しみです(ω)

 

お弁当のお友だちも、もりもり食べていますよ〜!!

 

 ☆おまけ☆

 すみれ組の最近のブームは、パズルです!(^^)!

お友だちと協力して、楽しみながら取り組んでいます♪

ブロックをホッケーに見立てて遊ぶ事も、ブームな様です!!

 

運動会まで、あと3日!!どの学年もラストスパートです!今まで毎日たくさんの練習を頑張ってきた、山王幼稚園のみんな。

お天気が心配ですが、、きっとみんなの、「運動会頑張る!!」の気持ちが空に届き、台風を吹き飛ばしてくれることを信じています!

お家の皆様も、子どもたち、私たち職員と共に、晴れますように!と願っていて下さい!!

 

晴れますように!と願いを込めて、年中組は各クラスで、てるてる坊主を作りました(*^^*)

その様子を、写真でご覧下さい☆↓

 

すみれ組では、丸めた新聞紙で玉入れ遊びをしてから、てるてる坊主に変身させました\(^o^)/

 

 

毎日汚れた体操服のお洗濯や、水筒の準備をありがとうございます!!

 

運動会当日、みんなの笑顔や頑張っている姿が、たくさん見られますように

 

 

すみれ組 入口美咲